07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

すこし車メンテ+α 


2011.09.23
Fri
15:18

車のプラグチェックした

トヨタプラッツ H16 1500cc AT

2011_0923_01.jpg

家の中は寒かったけどお外は暑かった

エンジンヘッドのカバー、袋ナットx4はずして~
カバーはずした

2011_0923_02.jpg
こりゃプラグ交換らくだね

プラグレンチ(KTC)つかって外した


助手必要だな
2011_0923_04.jpg
汚いでてカメラ持ちたくないwまあコンデジだしいいわ


焼け具合 一本のみ
2011_0923_03.jpg

まあイリジウムに変えてやろうかな、NGKじゃなくてデンソーにする予定(通販だと思う)

エアクリナーの汚れ具合も確認
2011_0923_06.jpg
新品やがwwww エアコンフルターも新品だったもんな
一応車検受けたあとって事なので消耗品系は新品なのだろか
トヨタの中古だからなのかわからん



2011_0923_07.jpg
検索したら純正じゃないのか
まあ変えるとしたらブリッツのアレかな


■メモ
プラグ デンソー K16R-U11 約550円x4 イリジウムへ
バッテリー 40B19R 4000円くらいか?傷んだら上位にするか

DRIVE JOY 純正タイプ エアエレメント V9112-0024  約1500円
純正 17801-21030


デンソー スパークプラグ プラッツ -車種別適合検索-

トヨタ車用BLITZ 純正交換エアフィルターSUS Power Air Filter LM
BLITZ-SUSLM-ST-42B




エアクリ確認ついでにスロットルも確認

2011_0923_05.jpg
全開なるじゃねーか!!!!!!



しかしタコメーター4000rpmくらいしか回らない!
3で5000くらいまで引っ張れるけど・・・・
エンジン自体回らんエンジンなのか前に人の癖ついてるのか
CPU学習初期化で治るんかね??

まあメンテ&整備にデジカメはマジで便利だわ、後で確認できるし
ディーラーで整備不安ならデジカメ渡して撮っておいてとか頼めばいんじゃね?
 店舗によるけどな俺的にTは無理っぽい感じだね

ドライブシャフのブーツとかは撮っててもらうべき実際見るより画像の方が拡大できるので亀裂もわかりやすい


んで俺様の運転席側だけドライブシャフト
2011_0923_11.jpg

まあキューブも13万キロ無事だったし無理にこじらなければ破れないよね
劣化は回避できねえけど・・・

今後の予定
まあ新しいプラグを購入する
エアクリ交換(売ってたら)


おま毛

電装系いじり

転がってたアース線を追加した(画像なし)
バッテリー → エンジンヘッド右側
エンジンヘッド左側 → ボディー運転席側(純正アースに共締め)

追加メーターの電球の色変え(キャップ付けただけ)
フットランプ、ダッシュボードランプ、トランク、etc・・・


バキュームと電圧にブルーのキャップ付けた
2011_0923_12.jpg
タコは分解できんかったので(めんどい)そのまま


2011_0923_13.jpg
バキュームが光量不足で0の所が見にくい

全体
2011_0923_14.jpg


家に転がってた電球用キャップ
2011_0923_15.jpg
メーターが熱くなるのでLED化も考えてる
 電球 BA9SLED一般市販品だと高いわ!もう一個メーターが買えるぞwww

まあLED化もいいけど
球径が大きくなったら付けれないのでしっかり調べて購入しないとゴミになる可能性大!


MP3トランスミッター
2011_0923_17.jpg


助手席側フットランプ
2011_0923_16.jpg
柔らかい感じで
運転席側は写真ではわからない


助手席
2011_0923_19.jpg
運転席からオンオフできる仕様に (ランプ奥にシガープラグx2が隠れている 一個使用)
 まあ昔買ったシガープラグに挿すやつ使った(これ自体にもスイッチある)
 四角いヤツね


運転席側
2011_0923_18.jpg
わかりにくいですね

実際は明るすぎず良い感じ、前に買ったシガープラグに挿す 偽プッシュスタートのやつ
 通常じゃあ明るすぎなので足元照らすには良い ※オンオフ仕様  通常はオフ

まあアレだ足元とか光ってたらマジうぜえもんww 走行中明るいのはキチガイだろ
停車時、エンジン始動前なら良いけどね



ルームランプ  LED化
2011_0923_21.jpg

キューブで使ってた奴の基板当たる所カットして使用している
2011_0923_20.jpg
結構無理やり押し込んだ。あまり熱を持たないから大丈夫だろ


マップランプはそのままです


グローブBOXライト
2011_0923_22.jpg
手持ちのやつが(3連LED)+-間違えて2個壊れたので持ってたやつで


明るさ参考
2011_0923_23.jpg
明るすぎだしwwwwwwwwwwww

イイね

ボックス上段のフタ裏にLED付けた
2011_0923_24.jpg

少々光が漏れるので隙間テープで塞ぐ
2011_0923_25.jpg

LED自体にもつけてやらないとマジでもれずぎwww

ランプはイルミ連動にしてますノ
400円くらいだけどマジいい仕事するわ (LED白色)

■使用品
エーモン工業 フラットLED(白) 1825
エーモン 細線 + 2極細線カプラ 


最後にトランク

トランク開くとランプつく仕様なので、少しでも省電力に
2011_0923_26.jpg
通常だと熱くなるんでマジうぜえ


思った以上に明るいです
2011_0923_27.jpg
結構足元まで照らします
写真撮ったけどわかりにくいので無し


■使用品
エーモン工業 3連フラットLED(暖白) 1828
エーモン工業 LEDレンズカバー(3連フラットLED用) 1829
エーモン工業[amon] LED用ソケット電源(T10ウエッジソケット用) 1833
 付属のカプラがクソすぎた、んで2極細線カプラに変えました。

なんか今エーモン公式に繋がらねえからリンク無しね

純正のランプに差し込んで変換でおk
2011_0923_08.jpg

取り付け位置きめて~
2011_0923_09.jpg

昼間のトランク内
2011_0923_10.jpg
昨日三脚持って出たので積んだまま


まあデータは取れたのでいいだろ。
ランプLED化は明るさアップがメイン 

トランク白色は見にくい、あと雑魚みたいww



使用品 おリンク




フラットLED明るすぎだわ 1個ので暖色無いんかな買うよ



関連記事

category: クルマ関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« H23給油(21回目)  | h o m e |  工房の広告の品買いに »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/982-6ee2e682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。