07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

プラッツのエアコン修理+ほか 


2015.11.09
Mon
23:00

11/08(日)プラッツのエアコン修理しました

予約時間までに他の事を少々

雨が降るって言ってたけどそこまで振らなかったので作業開始
そのごパラパラと・・・・
2015_1108_01.jpg
まずはドアモール外しから  (画像は取り外し後)

バイザーも必要ないんだけど今更取り外すとゴム部が浮き上がってしまうのでそのままで


ドアモール、ステンレスとゴム?のパーツ両面テープが付いてて糊が・・・・
2015_1108_02.jpg


パーツクリーナー吹きつけたがなかなか取れる気配ないのでKTC スクレーパーでゴリゴリ
2015_1108_03.jpg
傷が入りそうだけど慎重にやれば大丈夫でしょう


指で時間かければなんとか行けたが皮がやばい・・・
ヒートガンとかあれば作業はかなり楽なんだけどね(ドライヤー代用可)


こびりついて取れないところがあるのでスコスコやってたら傷がたくさん入ってた
2015_1108_04.jpg
あまりわからない感じなのだが知ってしまうとなんか嫌だ

コンパウンドやピカールやったがダメだった
少々糊残りある。また気になったら作業してみる


ドアミラーの型番など調べてみたのだが
2015_1108_05.jpg
トヨタしか書いてない・・・ ここになんか書いてるでしょ?!





ピカールとコンパウンドワックス出していたのでヘッドライト磨きをやった
2015_1108_06.jpg
かなり白目が改善された!!

ディーラーやガソリンスタンドでこれやると15000円くらい取られるんだよな(+コーティング)
自分でやるなら毎月ピカール磨きだけで良い。


2015_1108_07.jpg
ビフォー・アフターを撮らないところがアホだなw

日記だし作業後だけでええだろ??


テールランプに苔が生えてるのをなんとかしたいです!
2015_1108_08.jpg

いい感じの時間になったのでトヨタディーラーに行って修理をば


帰ってきてからヘッドライト交換などやってみた

トランクルームのLED接触不良で消えてただけだった・・・
2015_1108_09.jpg
エーモンの変換のとLEDで誰でもできる範囲の作業

ここに別途スイッチつけると星空撮影など捗るはず。




シフトノブ交換しようと思ったが今のままでいいかなと

代わりにLEDヘッドライトに戻してみた
2015_1108_10.jpg
こいつは普通に球交換するだけの簡単な作業です

暗いんだけどね・・・
H4LEDに戻すきっかけは?

トヨタでPIAAのLEDヘッドライト売ってるの見かけて・・・・3万くらいなんだね


色味はいいよ
2015_1108_11.jpg
白過ぎは雨の日見えないんだけどねー


某所にて ロービーム
2015_1108_12.jpg
ライト軸調整はしてません


やはり一番美味しいところが暗くて駄目だ(調整しろってことか

おやびんの無駄使い日記 LED H4ライト使ってみて・・・
http://oyabin08.blog94.fc2.com/blog-entry-1808.html




ハイビーム
2015_1108_13.jpg
どうなん?


見た目で勝つる??
2015_1108_14.jpg

雨の夜間走行は暗くて危なかった・・・・



ホームセンターにてワイパーゴム購入
2015_1108_15.jpg
PIAAの一番安いワイパーゴムです、基本ワイパーかけないひとですけど毎年交換を

ワイヤーロック ¥280
ワイパーゴム 各 ¥615

カー用品屋は高いっすわ



本題のエアコンなんだけど

交換パーツはこいつ。 メーター裏についてたらしい
2015_1108_16.jpg
オーディオ交換、ナビ用の配線などいろいろやった時に嫌というほどいじった場所かよw

運転席潜っての作業じゃないからくっそ余裕な部類なんだな

エアコンの異音でて速攻相談しておけばメーカーの保証効いてたかもって言われた

交換パーツ不要だが分解してみたかったので持って帰ったわけだが
処分するんで爪はは気にせず折って行った
2015_1108_17.jpg
接点t ぉ~ん


2015_1108_18.jpg

見積もり通りの価格  エアミックスサーボSUB-ASSY 取替 ¥9.936
プラッツ 走行距離 77150キロ


これで冬も安心できる!



今後残ってるメンテなど

バッテリー交換  ←忘れてた
リアブレーキシュー交換   早急に
エンジンルームHIDバラスト撤去
車内清掃



関連記事

category: 車整備関連

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« 2015年度ガソリン給油記録14回目  | h o m e |  プラッツのルームミラー交換 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


