10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

プラッツFブレーキパッド交換 


2015.10.31
Sat
22:44

プラッツのフロントブレーキパッド交換をしました(10/31 土曜)

車屋さんで交換予定だったのだが忙しくて時間的に無理でした
まあ自分で交換してもいいだろうと挑戦してみた

バイクは一通りいじったけど
車は電装系(オーディオ)パーツ交換くらいしかやってない

2015_1031_01.jpg

昼過ぎからの交換作業だったよ

まずはジャッキアップしてホイール外した

若干ホイール固着気味だった
2015_1031_02.jpg

洗車も車内掃除もやってないから汚いです・・・・


ホイール外したついでにドライブシャフトブーツなどチェック
2015_1031_03.jpg
日産に騙されて以来自分で見て確認しないと気がすまない

劣化気味だがまだ大丈夫でしょう


ブレーキパッドは前もってバリ取りなど済ませておいた(当日だけど)
2015_1031_04.jpg
ヤスリでゴリゴリ


イマイチやり方がわからないのでオートメカニックを参考に作業に入る
2015_1031_05.jpg

作業見ながら覚えるのがいいのだけどね
YouTuberに動画あったのだろうか・・・調べるのすらメンドイし見る気もない←


ローターはこんなんですw
2015_1031_06.jpg


キャリパーのネジ緩めるってずっと回るんですけどー
2015_1031_07.jpg
スパナ持ってきて解決


パッド限界ですやん
2015_1031_08.jpg


文字入れ忘れてる
2015_1031_09.jpg
奥が新品です

ちょい片減りでキーキー音出てたんね
車検時に残1.5ミリだっけ交換するのが良かったみたいだ


見よう見まねで片側交換完了
2015_1031_10.jpg


反対側交換して発見!!素人ならではの間違い
2015_1031_11.jpg
プレートの付け方が違う

取り付けの時に入らないので少し無理やり入れてたココで気づくべきだった


片側交換パンタジャッキ使ってパッド清掃込 約20分 
左右交換で50分くらいでしょう

油圧ジャッキ+まともな地面、パーツ置き場も近ければもっと短縮できる
一回交換したんで次は楽勝ですな


今回使った工具
2015_1031_12.jpg
パンタジャッキ、スパナ、メガネレンチ、十字レンチ、シャコマン

ブレーキクリーナーでシムの汚れ取るのはもったいなかった
マジックリンで速攻落ちたし

軍手、革手で作業すればもう少し作業性アップだったと思う
途中から軍手装備



使われなかった奴ら

2015_1031_13.jpg
油圧ジャッキ、砂の凹凸で使いたいところに入らない  
ウマ、使えるところがなかった・・・
プライヤー・・・


ブレーキパッド交換じの注意点
限界まで使ったのでフルード量も通常より多く入っているのでピストン戻しで溢れていた
2015_1031_14.jpg
リストバンドを巻いていたので周辺にこぼれてなかったので良かった

その後ウェスでフルード吸い取ってフルードの調整


カバーなど少し清掃
2015_1031_15.jpg
リストバンド洗浄したがヘタっており伸び伸びで使用不可

ウェス用にとっておいた靴下で代用してみた。(あまり意味ないけど



ヘッドライトも放置で白目になってきていたので磨いた
ピカールが見当たらなかった・・・・ので市販のヘッドライトライトリフレッシュでゴシゴシ
2015_1031_16.jpg
ヒビ割れ発見


これだから清掃したくないんだよね

知らないコキズなどnewとか要らんよ


おまけ
2015_1031_17.jpg

グリスの量が良くわからんのだがマジ薄くしか塗ってねえわ
穴に入れとけばよかったんかよ

某ネッツ店のパッド交換工賃 14500円~だった・・・部品代は別だよね?!
技術料は店舗によって違うから要注意だぜ

自分で交換したが特に問題ない
問題ありならバイクいじってた時に死んでるw


普通はマニュアル見れば出来るんですよ!!


家電は直感敵の操作できないヤツはダメ
初心者や素人はマニュアル読んでもわからんもん


リアブレーキは調整があるのでプロにい教えてもらいながする予定。
作業日未定


■日記更新日2015/11/03 23:25
関連記事

category: 車整備関連

trackback -- | | comment(2) | 記事編集

go page top

« 2015年度ガソリン給油記録13回目  | h o m e |  車のブレーキがやばいッス »

コメント

パッド交換
車のパッド交換もされるんですか⁉︎
私の自転車のリアはオヤビンさんの車と同じくらいのパッドになってましたΣ(゚д゚lll)
交換済みです。

堂公は古墳の看板増えてましたよ。
またご一緒に(=゚ω゚)ノ
【2015/11/09 20:13】
URL | むつ #- *編集*
Re: パッド交換
> またご一緒に(=゚ω゚)ノ

パーツ交換自分でできる範囲なら自分でやりますね
オイル交換とかはやりません

基本特殊工具必要としない範囲ならマニュアルなど見てできると思う

ゴリラ(バイク)パーツマニュアルと武川のビデオ見てエンジン組み上げれるレベル
配線図みてハーネス制作など

もうすぐ年末・・・
また走りましょう
【2015/11/09 22:22】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


