07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

BIG.NINE 40-MDのクランクとボトムブラケット 


2015.04.30
Thu
02:00

MERIDA BIG.NINE 40-MD

チェーン掃除ついでにボトムブラケットとか調べてみた

クランクセット SR Suntour XCM 44-32-22 CG
2015_0426_13.jpg
スクエア型はめんどいな・・・・

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | マウンテンバイク | BIG.NINE 40-MD
http://www.merida.jp/lineup/mtb/bn_40-md.html

SR SUNTOUR公式サイト | エスアール サンツアー フォーク
http://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/sr_suntour.html

※ホワイトバランス調整が適当なので色がいまいち
2015_0426_14.jpg

少々アルミかすとかありました



安い完成車はこいつが多いいな
2015_0426_15.jpg
VP-BC73  重さ279g


チェーンライン50mm
2015_0426_16.jpg
68x113mm でした


2015_0426_17.jpg

前にチェーン落ちした時にBBとクランクの隙間に引っかかっためんどくせー
あとスクエア型は外したりで微調整とか出てくる


ネジ含む一式重さ
2015_0426_18.jpg
1.027g スチールだしこんなものでしょうか?


上位モデルとか重さ書いてたけどそこまで軽くはないんだなと
BBは軽いけどね



街乗り、山サイ、走り変速に不満はない、メンテはダメだ
2015_0426_19.jpg


チェーンリング裏
2015_0426_20.jpg
結構無理にガリったあとがある


軽量化とかそんなものはされてない
2015_0426_21.jpg

クランク外しがちゃんと入ってなくて少しねじ山が死んだw

2015_0426_22.jpg
メンテ時に無駄に工具いる、時間がかかる・・・



チェーンは前日にお掃除したんだが
2015_0426_23.jpg
ブレーキクリーナーで一コマずつやっていったが時間がかかる上に汚れ落ち無い
クリーナーも無駄使いしてしまう

ミッシングリンクに変えてメンテしやすくしようか考え中
※予備9sチェーンはある、ミッシングリンクもある。

灯油でシャカシャカが速くていい


組み戻したFDにチェーンが少し擦るかもみたいな感じ
2015_0426_24.jpg
気持ち適当に調整した

BBにグリスたっぷり塗っときました、今度開けるときが楽しみだ


RDも掃除してやればよかった・・・
2015_0426_25.jpg
プーリーのグリスアップ、またはDURA-ACEのプーリーに変えてみるとか・・・

RD自体変えたほうがいいんじゃないかな


定期的にフロントフォークの清掃
2015_0426_26.jpg
フロントフォークのインナーチューブ周りは定期的に注油とのこと
オイルはテフロン配合の物が指定

持ってて良かった!テフロンプラス・ドライテフロンルブ


ヘッドセット FSA NO.11G 1-1/8" ALLOY INTERNAL


コンポ換装とか考えるんだがコスト考えるとアホらしい

まず9速のままで行くか10速にするかでだいぶ変わる
 コンポ一式セットとかが売ってるけどシフターが気に入らねえ
 ブレーキレバーは別売り、機械式で行くか油圧にするか
 
 定番コンポなら入門とシフターやRDの価格差があまりない
 
 このフレームでイジるのか?
 フロントフォーク変えるのか? QRから変えるとホイールも・・・


めんどくせーから完成車買ったほうが安くね?w


シマノクランク安いんだが通販だとBBが高いぞ!
型番によってBBのサイズが違うので流用ができない無駄すぎ


ホローテック2BBに変えてしまえばチェーン落ちしても面倒じゃないのだが
クランクが良いお値段

9sでもいいのだけど10sと価格変わらんし・・・
シフターだけ買っても今のやつはブレーキとシフター一体式・・・

考えてることがループしている

オクタリンクでもいいのだけど玉がねえ


ツーウェイリリースのシフターに変えたいっす
ALIVIOで十分だと思うのだけどクランクが嫌なの!


関連記事

category: BIG.NINE 40-MD (2015)

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« ドライブ蕎麦食いに  | h o m e |  自転車の安いリアキャリほか »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


