04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

MTB29インチホイールとタイヤ(700c) 


2015.04.13
Mon
03:53

注文していたタイヤ、ホイールなどが全て揃ったので組換してみることにした

土曜日間に合いませんでしたね・・・・タイヤだけでもと思ったがチューブがない・・・
んで仕方なしにブロックタイヤだったわけです

ホイールは楽天ショップで、アマゾン安くないんですもん
タイヤは気持ち割高にところで、他のものも一緒に
チューブは安いやつで、普通に安いんだなーー知らなかったわ
2015_0412_01.jpg
何買ったのかね?

遅くなりましたm(__)m (4/16 23:47)



初めに届いたやつ

届いたのは土曜日の午後~っぽい感じ、福通だっけ
お前はいつもいない時ばっかり来やがるナゼ??

新しいトライアングルバッグとタイヤ
MTBスリックにしようと思ったんだけど前後で1万超えるんで安いシクロにした
ロード風バイクにも入れば面白そうだと(なんか入りそうな予感)

今後ちゃんとしたロードを買おうと思ってるんだけどシクロクロスも気になる
タイヤだけでどんなもんだろうかねと

人気無い29er買ったならいろいろやらないと気がすまねえ、安く色々試したいのです


持ってる人に借りればいいやんとかソレはない、バイク友とかいねーし
ショップとか行きたくないのです、福山駅周辺の2店舗くらいしか今のところ候補なし
2015_0412_02.jpg
ドイター トライアングルバッグ ブラック 7000   ¥ 3,224
パナレーサー CG-CX 700X32c シクロクロス用 ブラック F732BAX-CG ¥ 3,049 x2

購入は"エビススリー"さんで  気持ち高かったけどバッグと一緒のところにした




ディスクローターやチューブなど、小さいショップ並に買った?!
2015_0412_04.jpg
シマノ DISCローター センターロック160mm SM-RT54-S 数量:2 ¥ 1,041 x2
ノーブランド品  自転車用グリップ  ラバーロックアップグリップ  ¥ 980
マキシス WW TUBE 29×1.90/2.35 仏 36 mm IB96826100、数量:2  ¥ 918 x2
パナレーサー チューブ [W/O 700x31~34C] 0TW 700-32F-NP、数量:3  ¥ 591 x3


ディスクローターは新ホイールで使うために、今使ってるのは6穴タイプなので使用不可
なんか知らないが安い、上位のでも良かったがメカディスク出しあまり変わらないでしょう

グリップはエンドバーつけてみたかった、ERGON買えば完結するのだが・・・

チューブは悩んだ、マキシスのはブロックタイヤの時に使う少しでも軽いやつにしてみた

シクロタイヤが32cなのでシュワルベ28cが使えず新規購入・・・いろいろ探した結果
パナのが一番やすかった流通量のお陰ですかね? そこまで重くないし




悩んだホイール
WH-M785 買えば完結する (F:15mmEスルー)別途アクする変換アダプタ必須
MT66 チューブレスレディとか興味あるが多分めんどいのでやらない 品切れ
MT55 微妙なお値段 ホワイトも良さそう 赤フレームで白ホイールの画像検索
MT35 ブラックモノトーン探したんだがMT55より高えw
MT15 ↑と同じ

結果 MT55 チューブレスじゃないけど入門ならこれでいいかなと 
Fフォーク交換したいけどQRでしばらく頑張ります  

一番やすかったのが楽天のショップだった まあ1000円も違わなかったけど
2015_0412_06.jpg
シマノ MTBホイールWH-MT55-29 ブラック (前後)【EWHMT55FR9DBX】¥20,270

手組も考えました、色々揃えると面白そうハブ選び、リム選びと幅が広がりング
いつ組むの?

PCパーツとか産廃で部屋の隅に・・・・シングルコアのセレロンとかwwなぜ買ったんだ

初心者なんで無難にシマノホイールでそしてメンテ玉調整で遊べる


箱はRS21買った時とほぼ同じだった
2015_0412_05.jpg
■フリーハブボディ材質:スチール ■ハブ軸材質:スチール ■リム材質:アルミ
■リムサイズ:622×19C(29インチ) ■リム幅:24.6mm ■リム高さ:19mm
■スポーク本数:フロント24本/リア24本 ■スポーク形状:2.0
■推奨タイヤ幅:29×1.50-2.25mm■対応カセットスプロケット:8/9/10スピード
■平均重量:フロント933g/リア1106g ■ディスクブレーキ専用
■シャフト:フロントクイックリリース/リアクイックリリース付属


リムテープ
2015_0412_07.jpg


フロントホイール重量
2015_0412_08.jpg
953gだと少し重い  ■フロント933g 


リアホイール重量
2015_0412_09.jpg
1143gとでました??これも気持ち重い  ■リア1106g 


前後QR
2015_0412_10.jpg
前後で107g メリダのより使いやすいぜ! あまり気にならない



ここからほかパーツ

ディスクローターえらく安かったが
2015_0412_11.jpg
センターロックアダプタより安いんだよ!!


上は少しかっこ良くなる
2015_0412_12.jpg
ロックリング付き


ローター裏ノバリが半端ねえ
2015_0412_13.jpg
糸面バリ取りしてやりたい、パッドもモリモリ減っていきそうww
※スパーっと手切ります


プレス形状
2015_0412_14.jpg
一発抜きで歪取りですかね?


会社の機械で自作ローター作れそうだな、機器の保証はしないけどw

気にならないんだがやっぱ量ったほうがいいよね
2015_0412_15.jpg
ロックリング 16g


ディスクローターSM-RT54 160mm レジン専用
2015_0412_16.jpg
141g テクトロより重くなったな

※センターロック SM-RT68 (SLX)こいつから メタルパッド使える 2400円くらい

とにかく安く使えるやつで選んだ (なんでもいいんだけど



タイヤ 700x32cだけど 29erなら使えるぜ!!

タイヤ幅は細くなるけど普通に街乗りなら問題ない
あととにかく安くて重量軽いので探してみた
2015_0412_03.jpg
300gらしい 

ツーキニスト25cにした時ブロックとあんま変わらなかったような感じ
漕ぎ出しとか、細くて走るところ限定されて無駄だった


そこでシクロタイヤはってね、これでダメならシクロは購入から消える
2015_0412_17.jpg
CG-CX 700X32c 295g  スペックより軽いな

もう一個も
2015_0412_18.jpg
どっちも同じ、軽いぜ!  これがメイド・イン・ジャパンの質ですか?


マキシス軽量チューブ

こんなのあるんだね、デポにも売ってたかな?1600円くらいしたようなw
2015_0412_19.jpg

今のところ付けないけど予備、付替えの時に交換


袋含む重さ
2015_0412_20.jpg
軽いなw  176gかよ  

3MX-WW521 サイズ: 29×1.9~2.35  重量: 177g バルブ:仏式(36mm


手で持ってっわかる重さ
2015_0412_41.jpg
参考シュワルベ ラップ含む216g



ママチャリサイズなん?異様に安いんすけど

メイン使用と予備一個なのだ
2015_0412_21.jpg
133g 

仏式バルブ長32mm チューブのサイズは対応タイヤサイズで表示しています。
W/Oリム 27x1_1/4 タイヤにも装着可能です。




う~ん選んだグリップはコイツ

2015_0412_22.jpg
ゴミだからあんま書かないどくかww


2015_0412_23.jpg
ねじ山死んでまうクソゴミグリップ おまけで少々・・・


ドイターのトライアングルバッグ

はじめからこいつにしておけば良かったのだよ
2015_0412_24.jpg
使えるかどうか安いのでお試ししてから

しかしサイズが少し大きいのです


270mm × 230mm
2015_0412_25.jpg


ペラペラですわ
2015_0412_26.jpg
マチ?のところは補強が入っているので結構良かった



ホイールに組み付け作業

センターロックって工具必要らしいのだが折りたたみとかいじった工具で行けれた
2015_0412_27.jpg


ロード用の安い工具セットでも問題なく取付可能
2015_0412_28.jpg


タイヤレバーも使わず余裕でタイヤはめれました!!
2015_0412_29.jpg
たいやモミモミマッサージ


う~ん細くなったな・・・
2015_0412_30.jpg
グレーチングトラップに引っかかってしまう、謝罪と賠償の請求の準備しとくか!!


外した純正ホイール
2015_0412_31.jpg


ボトルケージもブラックにしてみた
2015_0412_32.jpg
タイヤが細くなったぶんしょぼくなったな


Fフォークの隙間こんなんなりました
2015_0412_33.jpg
ちょいピンぼけ


リア周り
2015_0412_34.jpg


ハブ周辺
2015_0412_35.jpg
MT66からハブののっちが違うみたいですね
スプロケはシマノのを付け替え、RD無調整です。 特に問題なし

変速悪いとかあるとマジめんどいよねw


フロント
2015_0412_36.jpg
ブレーキワイヤーが長いのは見逃してくれw

通販で買った時から何も調整してないなんかローターに巻き込まれそうww


リア
2015_0412_37.jpg
白いサイドスタンドが浮きすぎ、ブラックをあたらに購入予定(通勤で必須)



バッグはボトルケージと接触するので違うやつにしました
2015_0412_38.jpg
ポンプ、工具、予備チューブとまだ余裕があります



おまけ

糞グリップ
2015_0412_39.jpg
エンドキャップ付けれなかった


数分楽しめました
2015_0412_40.jpg
力入れたらグリップ動くんで増し締めしたら 右側ネジな目でオワタw


マジクソグリップ
2015_0412_42.jpg
会社でM5タップ立て直したが無理だった
長めのネジで対応できるがキャップスクリューねえよ

ナベネジ頭加工で少し使えそうだがバネワッシャー作らないとまたおなじになる・・。南無


だからシマノに戻したよ
2015_0412_43.jpg


羊角黒 1680円のやつ買ってみようかな・・・


今回購入したやつ リンク




タイヤは2本セット ポンプ付きってのもあるよ 送料入れて価格ほぼ同じ
関連記事

category: サイクルパーツ

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« 会社帰りに山サイクリング  | h o m e |  2015年度ガソリン給油記録3回目  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


