07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

MTB安い泥除け買ってみた 


2015.04.08
Wed
23:58

MTB用に泥除けを買ってみた

泥除けっていろいろ種類あってママチャリみたいなフルカバータイプが欲しかったが見つからなかった
多分これは付け替えがめんどいから雨天通勤車ようだろう

なので取り外しも楽なやつにした

地元の店でいくつか見たんだが細いし役に立たないのばかり
そして高い!

後でわかったんだがフロントは自作でよさ気なのできるんだなと
送料込みで500円切ってたので注文した → 次の日届いた
2015_0408_01.jpg
MTBマウンテンバイク マッドガード泥除け 前後セット ロング  ¥467


今日は体調悪くて休みました
昼過ぎから調子良くなったので少しいじることにした

休んでも楽はできねえー・・・・


他に200円以下のやつもあった送料が700円くらいしてたけどなw
2015_0408_02.jpg


量販店に売ってる奴によく似てるわ
2015_0408_03.jpg
パーツ以外は他になし!説明書はないって書いてた


フロント:長さ27.3cm 幅8.8cm
•リア  :長さ41.2cm 幅9.3cm
•カラー:ブラック
•※取扱説明書は付属しておりませんが取り付けは簡単です。写真を参考にして下さい。



ざっとチェックしてみたんだが
2015_0408_04.jpg
バリなどがそこそこ目立つかな。メインの泥除けはココだけだったけど


取付部品
2015_0408_05.jpg
4つネジあるけど長さが違う、あとで気がついた

プラ部品のバリが目立つ、そう固くはないのでオルファのナイフで軽く取ってやった



組んでみたんだが・・・つかねえぞ!!
2015_0408_06.jpg
これは間違った取り付け例だ


段差になってたらそこに入れるだろ普通!!



なんかネジが斜めってたので少し補修した
2015_0408_07.jpg
ちょいバリ取りしただけ



これが普通の取り付けです
2015_0408_08.jpg
プラワッシャー?が白なのが余りよろしくない

そこまで力いててないがパキッって言ってヒビが入ったww 
やはり体調不良のせいだな頭も体も鈍い。。



早速リアに取り付けてみた
2015_0408_09.jpg


フロント用だけどこれでいんじゃね?と思った
2015_0408_10.jpg


うおwフロント取り付け撮り忘れだ
2015_0408_11.jpg
フォーク自体のネジが塗装で少しきつかった

※ネジは付属しておりません、M6の適当な長さでよろしくww

キャップボルト、多分ゴリラのローターカバーで使ってたネジ発掘されたのでそれ使った
普通のナベネジM6x10でもよい、振動緩み対策でバネワッシャ付けました

リアはあまり隙間できないようにしてみた
う~ん濡れた山道走るのでもかっこ悪いな・・・

フロントはそこまでわかりにくいのでこのままつけておく
見た目良くするために短くカットするかも


あとコイツ、シフトケーブルとかが邪魔でりあはフレーム直付けが少し厳しいw
便利品がつけれねえフレーム乙


まあそんなこんなでハンドルをやっぱストレートに戻すかって流れに
ステムも短いほうが良いやとかやってたらヘッドセットのグリスほとんどねーじゃんw

お掃除ついでにグリスアップしないと!!ってばらしたよ

2015_0408_12.jpg

フォーク外しはバイク(スクーター)以来やってないかったが簡単すぎだった
画像はないけど安モンですわ

AZの万能グリス入れたったこれしかなかったし
ホワイトグリスは固くで出てこないんですものww



ステムが短くなってポジションが少しかわった
2015_0408_13.jpg
ダウンヒルが少しはやりやすくなったかな

ステム長いとすごく前傾で怖い


泥がついてたりしてたので少しお掃除してプレクサスでコーティング?!
2015_0408_14.jpg
フレームバッグないと良いな


サドルは10mm下げで、ポスト調整は最大まで下げてる
2015_0408_15.jpg
タイヤとバッグは日曜には揃いそうなんだがチューブが届かないっぽいw


身近な山道で走る練習するか


まあ良い買い物だったんではないでしょうか

フロントのをリアに付けるかもね、シートポストのドロ対策で
リアはキャリアつけたほうが便利でカッコええんちゃう




   


ん?
関連記事

category: サイクルパーツ

trackback -- | | comment(2) | 記事編集

go page top

« ブロックタイヤで因島まで行った  | h o m e |  最近のこと »

コメント

ふむふむ
私が先週走ったシングルトラックが近くでよいかと。
リアキャリアは何かと便利、荷物を背負わないから疲労感が違う( ̄^ ̄)ゞ
土曜日は東へサイクリングに行くのでキャリア装備しました(。-_-。)
【2015/04/09 21:15】
URL | むつ #- *編集*
Re: ふむふむ
> 私が先週走ったシングルトラックが近くでよいかと。
> 土曜日は東へサイクリングに行くのでキャリア装備しました(。-_-。)

シングルトラックのルート作ってみました
竹やぶまではハイキングコースかな?

東の画像どうもです。
行きは2号-水玉ブリッジ-からの
鷲羽山-種松攻めて帰れれば面白そう・・・

近場で遥照山ってところでしょうかMTBだと結構きついですね
【2015/04/13 03:42】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


