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700x25c タイヤ交換してみた 


2014.07.20
Sun
02:37

7/19土曜日

今日は朝から車の洗車をした、なぜなら小雨だったからだ
暑いのでシャワー浴びる前に洗っとくかみたいな

本降りになるかと思ったら太陽出てきやがったwww

自転車でもイジろうかなと・・・・
パーツ届かねえw また注文して3日に戻ったか(2日で届く予定だったの)

どうせバラすのに何度も同じ作業するとかアホくさいのでフロントタイヤだけ交換してみた

AEROFIX AFX-CR4501 のホイールの重量もはかっとかねば!!


パナレーサー ツーキニスト  W/O 700x25C ロード用タイヤ 340g
2014_0719_01.jpg
画像!!わかりにくい 一応スペックと同じ重さだな

バイク(今日からバイクと呼ぶことにしたw)の詳細データ無いんで自分で作らないと・・・
AeroFIXのティアグラって糞重い13kgなんでーフレーム重すぎだろw
(8万だしまだ売れ残り、5万でも微妙でしょう)

まあCR4501も重い10.5kgくらいでしょう
しかし輪行しないし山も登らんし今のところは重いとか苦じゃないかなと
フロントホイール総重量
2014_0719_02.jpg
1.505g 重いなw


クイックリリースの重さ 65g
2014_0719_03.jpg


タイヤがくっついて取れなかったぞ!!
2014_0719_04.jpg
なんか引きちぎれたしwwww


タイヤのデータもほしいな
2014_0719_05.jpg
タイヤ KENDA KRITERIUM 700x23C 275g
重くね?w


ケンダのチューブ 
2014_0719_06.jpg
700x23-25c用みたいです 95g


リムテープは黄色いやつ無名っぽい
2014_0719_07.jpg


重いわこれ
2014_0719_08.jpg
ホイール+リムテープ 1.070g

これはww思ってた以上に重かった。。



ついでなんで20インチのタイヤも測ってみた
2014_0719_09.jpg
TIOGA パワーブロック 20"×1.1/8 285g
小さいくせに重いんだな



チューブ入れてないけど重さ
2014_0719_10.jpg
1.555g トレーニングにはいい重さだろう


さてハブいじってみたところ → ゴリゴリですわーwwww
マジゴリ


開けてみたところグリスほとんどないやん
2014_0719_11.jpg
安ロードはやっぱココらへんを重点的にいじってやらないとダメっぽいね


ちょっと全部はずしてみた
2014_0719_12.jpg
薄いレンチは必要ですね!
あと安いレンチじゃダメだわ しっかりしたやつ欲しくなるww

頻繁にいじるところじゃないけど工具は揃えたい


バラしついでにタイヤ取り付けの練習もやってみた
2014_0719_13.jpg
タイヤレバーはパナのほうが使いやすかったよ


グリスアップ後だけど 使用グリスは(AZホワイトグリース 100g)
2014_0719_14.jpg
いい感じにあたりも出たし一応満足



あまり気にせず作業してたんだが
2014_0719_15.jpg
タイヤ外した時に地面において傷がついたんだろうか・・・・



グリスアップ後+クイックリリースもつけて重さ測った
2014_0719_16.jpg
1.570gとなかなかな重さです


フロントだけ交換したけど少し走ってきた
2014_0719_17.jpg
ボコボコなセメント道路(苔付き)重いとかあまり感じなかったな

グレーチングもろに入ったけど結構タフな感じ
家の近くのグレーチング、隙間あるんだが草が生えてて危険
いいやで走るとハマってしまうww しかも2箇所も 

ハマって自転車壊れて怪我したら市に文句いわねばね(モンスター出る?!w)


フロント25c やっぱ太いね
2014_0719_18.jpg


リア23c
2014_0719_19.jpg
よく見るとリアシューの位置ヤバイ、また調整してやらねば
ワイヤー長いのも調整しとけよ俺w


スプロケこいつももうすぐおさらばか・・・
2014_0719_20.jpg


2014_0719_21.jpg

フレームバッグ当たるところ
2014_0719_22.jpg
テープ貼っとかなきゃ傷だらけになる、つやあり黒だから目立つのだよ


これといって愛着わかないこのバイク
2014_0719_23.jpg
105じゃなかったらいらんな、フレーム重いしいじるのアホくさくなってきた
ハンドルとか交換はしないことにした(多分)
新しいマシンに持ち越しできるパーツは買ったりするよ^^


この後雨が降ってきたので部屋でゴロゴロしつついつの間にか寝ていた




夕方になりまだ作業することに
結局運送や来なかったけどリアタイヤも交換しよかなと 蚊がぶんぶん飛んでる
2014_0719_24.jpg
リアホイール一式(スプロケ12-30T) 2.125g

フロントとリアの合計 3.630g スプロケ重量引いても完全な鉄下駄ですね

しかし鉄下駄の範囲ってどこからどこまで何?


クイックリリースレバーの重さ
2014_0719_25.jpg
レバーのみ64g これはこんなモンなのかな


面倒だけどリアハブもグリスアップだ!
2014_0719_26.jpg
なんかひん曲がってるw 普通曲がらないぞ!!
ここカバーあるし 組み込む前に曲がってたんやろ?


リアホイールの重さ
2014_0719_27.jpg
これも重いですね1.350g

AlexDA13
フロント:1.070g + リア:1.350g = 合計2.420g

参考ホイール シマノのみ 参考価格
WH-RS010 F: 820g R:1070g 合計1890g  ¥12.000
WH-R501 F:822g R:1078g  合計1900g  ¥11.000
WH-RS21 F:793.5g R:1092g  合計1885.5g  ¥19.000
WH-6800  F:700g R:940g   合計1640g  ¥36.000

買うならRS21にしようかなと思ってたけど買い逃したわRS010にしてみようかな


リアハブもグリスアップ
2014_0719_28.jpg
リアはキモちグリス残ってましたよ

慣れると楽しくなりそうだな
高価なグリスに変えてみたいなw  つプラシーボ


ちょwやっぱ暗いな
2014_0719_29.jpg
スプロケなし1.810g


もともと重いのでそこまで変わらん状態
このまま普通にのってトレーニングだな!!

ステム周辺のメンテもしてみたいな(詳しいことは各自で調べてね)




安くなるまで待機





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category: AEROFIX AFX-CR4501

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