04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

105 BR-5800-FRブレーキ+他 


2014.06.28
Sat
22:24

105のブレーキキャリパーと買ってみた

焦らなくてよかったw 
はじめシュー交換だけしようかなと思ってたんだがシューだけでも結構お金必要!
アルテグラ・・・予算オーバー スペックもw
105-5700 プラスネジついてんのイラネ

新105のやつ買えるようになてるやん ←効きも悪いし一式交換するぜ!という流れ

一緒に頼んでいたもの届いた、その後またパーツ注文した(どんだけ買うんだw)
2014_0626_01.jpg
SELLE ITALIA(セライタリア) X1 FLOW BLACK  ¥ 3,795
SHIMANO  BR-5800-FR キャリパーブレーキ 前後セット F/R ブラック  ¥ 8,402
KMC 9スピード用ミッシングリンク CL566R 2セット入 シルバー  ¥ 818
BIKE HAND YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール  ¥ 1,050

工具780円のあったのにブレーキと一緒に ごっつさんで注文しとったw まあ良しとする
PWTはCO2インフレーター今度買うときに利用するかな^^

色々探したがおいてなかったシートポスト・・・
かっぺは通販だな
2014_0624_01.jpg
タイオガ シートポスト SPT050 31.6mm/300mm SPT05009 ¥ 1,728+送料680 

前買ったのと同じサイズ違い
残念ながら地元には27.2mmしかおいてなかった・・・・


何故欲しかったか?
2014_0624_02.jpg
ブラックがいい、あと調整が固かったので新しいのがいいかなと


2014_0624_03.jpg
他にもいいのあったけど8000円とかむりやろww


他のパーツなど

ミッシングリンク、地元にもおいてるけど注文してみた
イオンバイクで買うと919円だったかな?10%引きでほぼおなじやな
2014_0626_02.jpg
工具はおいてなさそうなので通販だろ?!


ちょっといい感じのサドル

ほんとはフィジーク(FIZIK)の欲しかったが予算的に断念
2014_0626_03.jpg
サドルは現物見て買いたいけどおいてないんすよ(近場よく行くところ)
よく行くと言ってもイオンとデポしかねえww そら置いてないよな


なんか画像が暗めですね
2014_0626_04.jpg
メイド・イン・イタリー 

やべーw作りが綺麗だ
2014_0626_05.jpg


穴あきのところ少しほつれとるw
2014_0626_06.jpg
まあ見逃してやるわ


重さを測ってみたよ
2014_0626_07.jpg
295gとまあまあですかね?基準がわからん

はじめから付いてたサドルは?
2014_0626_08.jpg
233gとこっちのほうが軽いっすね

作りが雑でサドル持ったらプラ部パキパキなるwのが嫌


そりゃないやろ
2014_0626_09.jpg
どんだけ適当にカットしてんだよww


デザインは別に悪くないんだよ、乗り心地も悪くないし
2014_0626_10.jpg
安っぽさとホワイトってのが嫌なだけなの

もっと安いのもあったけどまあまあなやつ買ってもいいだろってね


さて本題のブレーキ

シルバーが欲しかったのだが選択できなかった、ないのかな?
2014_0626_11.jpg
アルテグラと同じ作りになった新105 (詳しく知らんww


地元じゃ確実に購入できん、あそこならおいてそうな予感だけど
取り寄せだよね、自転車買ってないし通うのもめんどいのでないわ~
2014_0626_12.jpg
コンポ一式+ホイール付きのセットがお買い得だったがすでに売り切れだった

知ってたらポチってたかもwww


開封してみたぜ
2014_0626_13.jpg
ブレーキフロント、リア、ネジ、簡単なマニュアル
説明書はシマノからDLしてくれだと、PCしょぼいし重いっすww


キャリパーごついっすわ
2014_0626_14.jpg
剛性高そうだな、そこまでスピード出せないしまだ走れんわー


調整のネジはプラスじゃないぜ!
2014_0626_15.jpg
ここがプラスとか萎えるよね ナメるしww


シューの固定はプラスネジでした
2014_0626_16.jpg
ここは許すわ


一応重さ測ってみたよ、みんなやってんよね?!
2014_0626_17.jpg
フロント190g  リア188g  差はネジの長さ分だね


初めからついていたブレーキ無名(画像横撮りでミスってるw)
2014_0626_18.jpg
むむこっちのほうが軽いわー F:164g R:161g

ぶっちゃけ制動装置軽いほうがいいけど安心感ふえるなら重くなってもいいわ


安ロードはブレーキシュー交換必須とかホントだね
BR-R451もシュー交換だけでコントロールもできるようになったし

とにかく家の坂下るときにコントロールできんし効かないと家の前で事故ってしまうww
止まらずドカンってね

交換して山ガンガン走れるようになれそうだな→ダウンヒルなんて無理やww
タイヤ性能とか知らんし古いやつだから信用できねえってのもある


ちょっと休憩 

シートポストの重さ
2014_0626_19.jpg
お手頃な奴はどれも似たような重さでしょ?

2014_0626_20.jpg
そうですねそんな感じです

目盛り付きがほしいのー、見たことあるけどメーカーとかわからんです

早速取り付けてみた(調整前)
2014_0626_21.jpg
ホワイトバランス調整してなかった

シルバー/ホワイトからブラック/ブラックでいい感じになった 自分が満足すればいいんや



サドル交換した勢いでブレーキも外してきた
2014_0626_22.jpg
ゆるめて外すだけの簡単な作業、自己責任で!

わかりにくいけど新105ゴツイっす!無名のやつはロングアーチなんかな?
これはこれでシュー交換だけでもいいと思うんだ


困ったことにワイヤー調整するところよね?これが今のケーブルでは使えない
2014_0626_23.jpg
アウターキャップがデカすぎです


そしてフロントのブレーキワイヤー切れとったwww
2014_0626_24.jpg
交換フラグ来たわ


交換したぜ
2014_0626_25.jpg
シルバーよりブラックのほうが(・∀・)イイネ!!  これでよかった^^



5800の調整のやつキャップは5.4mm以下じゃないとだめみたい
2014_0626_26.jpg


ウッホ!ノギスで図ると5.65mm
2014_0626_27.jpg
これは無理っすね・・・

ここのネジだけ前のブレーキのを使うことにした。


■メモ
シフトワイヤー 1.2mm  アウター4.5mm ※キャップ含まず
ブレーキワイヤー 1.6mm アウター5.0mm  ※キャップ含まず

シマノのセットのやつ買ってみることにする(地元おいてない南無)
交換&でバーテープもブラックに変えてやるぜ!
ステム、ハンドルもブラックにしたいwww お金無いアル・・・・




こんな感じで取り付け出来ました
2014_0626_28.jpg


2014_0626_29.jpg
よく効くわww ケツあげてブレーキでリアフルロックするwww

ブラケット状態でコントロールしやすく調整した
下ハンでガンガンはしるのは想定してない、まだ無理なのでね


おまけ
やっつけブレーキ調整アイテムwww
2014_0626_30.jpg
トーイン調整しやすくなってんだぜ 
ちゃんとしたの今度つくろう  買おうと思ったがアホくさってね


ねじ類は無くならないようにチャック付き袋に入れる
2014_0626_31.jpg
でも袋ごとなくなるんだぜw

ブレーキ交換で安心して坂道くだれるようになった
フロントディレイラーの調整もしてみたよ、なんか絡まったりするw なぜ?

買ってよかった5800ブレーキ!



   



関連記事

category: サイクルパーツ

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« 自転車漫画買ってみた  | h o m e |  予約していた蒼き鋼のアルペジオのCDとどいた »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


