09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

初めての自転車タイヤ交換 


2014.05.12
Mon
04:03

自転車タイヤ交換した

基本自分で交換だよな
遠くに行ってパンクした時の対処法も知って置かなと

いきなりだけどCenturion MR20のフロントホイールです
2014_0511_35.jpg
外すのは余裕だけどフレームとか置き方に困るな

ちょっと調べたらパワーブロックってBMX用タイヤなん?w
今のところはなんでもいいけどな

しかし初めてだけど簡単に行けるんだろうかね
自転車メンテ本、ネットじゃなくて購入本みて交換作業に入った
いやー思ったより簡単でした
2014_0511_36.jpg
パンク修理はよくわからんけど交換は比較的簡単そうですね


初めからついていたリムテープ
2014_0511_37.jpg
これって粘着系でくっついてたと思って無理やり引きちぎろうとしてましたwwwww

ひっパってつけるんやね、無知って良いわw 



リアタイヤも外した
2014_0511_38.jpg
この前買ったタイヤとついてたの並べた、ほぼスリックですね

パワーブロックタイヤノイズ煩いんだよ、きれいな舗装道でもごーって音出るの嫌


リムテープを取り外したんだが
2014_0511_39.jpg
穴にバリがありすぎだったww 手にかかる確実にだ! ニダ

面取りしようと思ったけ道具がない、今回は見なかったことにして作業を進めた
次回リムテープ外す時があれば全穴面取りしてみようと思う


リムテープの付け方とか書いてねえぞww
2014_0511_40.jpg
穴あわせて引っ張るだけの簡単な作業でした ←書いといてくれよw


チューブに少し空気入れてタイヤに入れてホイールと合体
思ったより簡単で本のお陰で脳内でレベルアップした感じに思えた
2014_0511_41.jpg
携帯用空気入れで頑張ってみた

100回ほどシュポシュポしないとだめです80までは余裕だけどそこから先はキツイっす


タイヤで空気圧だいぶ違うんだな
2014_0511_42.jpg
どんだけ入れるんだよッて感じ


フレームはこんな感じで置いてました
2014_0511_43.jpg


作業のはかどりがいいのでリアも簡単に交換できました
2014_0511_44.jpg
空気入れは普通のタイプので、楽ちんっす


無事前後一式タイヤ交換(リムテープ+チューブ)終わった
2014_0511_45.jpg
ホイール十分軽いんだけど重さ測ってみないとどうもわからないですね

タイヤも重いとか結構書いてるけどやっぱ実際自分で量って見ないと信用できん


タイヤ交換も終わったんでブレーキシュー交換もしてみた
2014_0511_46.jpg
上が6700 下が5700 買うならBB-6700だな


見た目は同じ、微妙に材質ちがうん?
2014_0511_47.jpg
ゴム自体の色は少し違う


一応交換完了です
2014_0511_48.jpg

ブレーキ前後 シマノBR-R451-57mm  ロングアーチですよね?

2014_0511_49.jpg

2014_0511_50.jpg
交換後の初期感想

クッソ効くじゃねーか!!家の下り坂で転けそうになったw
リアロックしやすくなった

ブレーキの効きが良くなったので下ハンでなくてもいいじゃんってなったよ
コントロールできるな (トーイン気味調整)


スタンドが邪魔なので取り外しました
2014_0511_51.jpg
またすぐ取り付けすると思うけどねw


フレームバッグがなかなかいい仕事する
2014_0511_64.jpg
ペンタックスQ+予備電池収納できる、スマホ面にはGPSロガーを入れて使います。



思ったよりタイヤ交換が簡単でがっかり
ブレーキ調整も慣れればすぐ終わる、セッティングできる道があるのはいいな

ブレーキシューだけでも効果はだいぶ変わるので買った会はあった
フロントに6700、リアに5700入れたよ




 


(^^)
関連記事

category: ちゃり日記

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« イオンバイク寄ってみた+残りのブツ  | h o m e |  どんどん増える自転車パーツwww »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


