07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

プラッツエアコンフィルター購入→交換 


2014.03.16
Sun
22:48

全く気にしてなかった車のエアコンフィルター

エアフィルターじゃ無いよエアコン室内にあるフィルターだよ
キューブの時は毎年交換してたんだがね

なにげにみんな放置していると思う
特にディーラーとかにメンテ持っていかない人は知りもしないと思うんだ

カーショップ(うんこ)で進められて交換ですか?工賃払って交換それもいいですね^^
2014_0313_18.jpg
BLITZ HYBRID AIRCON FILTER HA104 トヨタ用 18722  ¥ 2,240

本当はデンソーのでよかったのだが数百円の差額につられてこちらにしてみた
BLITZ POWER SITE : HYBRID AIRCON FILTER
http://www.blitz.co.jp/products/acfilter/hybridacfilter/hybridacfilter.html

トンクス消化も兼ねて金額調整したのだがOSも入れてカードで支払った(意味ねーw
箱裏
2014_0313_19.jpg
やけにでかい箱だな


うはw
2014_0313_20.jpg
スッカスカやん

多分箱は全種類共通でコストダウンしているのだろう
品番シール貼り分けすればいいしな


ちょっとピンぼけだが
2014_0313_21.jpg
型番わからんので検索してから注文だ

大体フィルターって共通だと思うの、エアコン自体そんなに種類ないしな


マニュアル、簡単な取り付けと交換時間まで書いてた
2014_0313_22.jpg
これはマジいいな 
交換時間書いてるといつ交換しようか悩まなくていい


フィルターのシールも入っていた
2014_0313_23.jpg

裏面っぽいですね
2014_0313_24.jpg

忘れてたけどこれ
2014_0313_25.jpg
同じフィルターってことは同等のエアコン性能と見ていいのでしょうかね?

交換はまたにしようと思ったのだが交換作業に入った

届いた時は3/13です ※体調不良のため更新できませんでした

早速だけどトヨタプラッツですしかもグローブボックス外した状態
ちなみにヴィッツと同じです
2014_0316_01.jpg
マジで5分で交換できるんか?車いじり初心者でも交換できるのでしょうか

1,グローブボックスの外し方にコツがいる
2,紐が付いているので取り外すときは少し考えないとダメ ←撮影用に外した

2,については紐ついたまま垂らしておけばいい

このくらいのメンテ位は自分でやりましょうぜ!
ディーラーでやっても工賃500円くらいだと思ったけど(日産経験)

ちょっと自分では無理な人は12ヶ月点検などで一緒に交換してもらうといいでしょう
交渉次第で工賃無料にもできるはず


エアコンフィルターこれ引っ張ればいいのか?
2014_0316_02.jpg
赤丸を引っ張ればよいです


外れましたわ
2014_0316_03.jpg
こんだけww

汚れてますね2年放置フィルター
匂いとかは気にならなかった、エアコンの風量にも問題なし


花粉症の人はエアコンフィルター交換は必須だよね
というかディーラーに通ってたらが進めて来ると思うの
安くて簡単に交換できるものは進めるべき ←営業が糞しかいねから知らんかww


フィルター裏
2014_0316_04.jpg
純正がどんなものか知らないのでわからんです


今回購入のフィルターに交換するぜ!
2014_0316_05.jpg
一応交換月と走行キロ数を書いておいた

こいつは使い捨てじゃないけど多分使い捨てすると思う
だってそのほうが衛生的にいいし洗えば使えるでもいいけどそれでイイのか?

毎年新品使うほうがいいと思うんだよね
掃除機ゴミパックみたいなもんだヨ
まあ自分の車だから好きにしろとしか言えない


こんなの書いとかないと忘れちゃう
2014_0316_06.jpg
画像を保存しとけば型番わかるしな ←仕事に活かそうと思う


交換前フィルター
2014_0316_07.jpg
結構よごれてまんな


さくっと交換すればいいのだが
2014_0316_08.jpg
なんか枠が汚れてね?ブレーキクリーナーで掃除したけど意味なかった


歯ブラシで掃除してやった結果
2014_0316_09.jpg
綺麗になったじゃん!!デラでもこれはやってくれないでしょう

普通は交換だけだろ?もしも交換してもらったなら見てみm9(^Д^)プギャー

やっぱ自分で見て交換が一番だ、他人だし自称プロ(うんこ)なんて信用しね~



掃除している間に少し暗くなってきたため画像が暗くなった
2014_0316_10.jpg
少しすきまがあるな


裏から見ると問題ない
2014_0316_11.jpg


隙間ってこんなもんです
2014_0316_12.jpg


やっぱ気になる
2014_0316_13.jpg
たぶん問題ないんだけど100%じゃねえ

次は純正かデンソーのやつにするわ


取り付けてボックスとつける
2014_0316_14.jpg


グローブボックス内のわかりやす位置に交換シール貼った
2014_0316_15.jpg
車の状態は自分で確かめて把握しろ!!それで壊れたなら納得行く
糞ディーラーの無能整備士にまかせて壊れるとかマジムカツクからな

病院と一緒で信頼できる整備工場で整備してもらいましょう。


仕様が糞なオートエアコン
2014_0316_16.jpg
送風場所が選べないwwww

LoとAUTOしかねえ 外車か?!ww
まじマニュアルでいいの、確実だし故障しにくいしな


これから花粉シーズンなので秋ごろ洗浄して使うか考えます
2014_0316_17.jpg
衛生面から言うと毎回新品交換でこんなもの使わないとこをおすすめする。


純正が一番!(十分)

     






関連記事

category: 車整備関連

trackback -- | | comment(1) | 記事編集

go page top

« 仕事に役立つ本?!  | h o m e |  Microsoft Windows 8.1 パッケージ »

コメント


フィルターの向き(上下)間違えてるっぽいな
雑魚乙
【2016/06/12 14:53】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


