10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

仕事の勉強リンク 


2014.01.23
Thu
22:49

去年大阪行ったのはアマダスクールに行ったって書いたっけ?

多分書いてないと思うが結構ためになった
新しい機械見るだけ考え方も変わってくる


残念ながら会社の機械は「Murata」なのだ

探したらどっかに機種書いてると思うが書くと特定されてしまう
特定しても関わるなよw

俺の中のムラテック 村田機械評価はもうねえ
消耗品がボッタクリに近いし色々とうん○こ

ムラテック 村田機械
http://www.muratec.jp/


会社のPCには仕事で結構役立つサイトはお気に入りで登録している
まあここには書かないが比較的小さい会社のサイトが面白い
3S活動とかやっている会社も身近な所にあった、調べりゃいろいろある

社長ブログとかあるところとかイイね、最近は見てないけどw
豆に更新しているサイトは( ・∀・)イイ!!



利用したりしている所

シートメタルを創造する 株式会社コニック
http://www.conic.co.jp/

加工機あるのに金型注文してないので催促電話あった


今まで使ってたタレパン(日清紡)金型揃っててマジおもちゃだったのにな
ムラタ使い始めて使う機会が減りすぎ、メンテもしてないのでガタが来た
サービスマンも来ないので壊れたら終了→放置 →捨て値で処分・・・南無

日清紡のプログラムとかGコードで普通に打ち込めたけど
普通に使ってないとマジで使えなくなる
FDD100枚+100枚(バックアップ) そろそろ処分して良さそうなんだがね
俺の作った加工データ(FDD)はすべて仮想化でマウントできるようにしている
多分使う機会はないけど昔のデータ呼び出すときは超楽ちん

昔の加工データからCAD化もいいけど新たに展開したほうが早いかなw
特殊曲げとかは過去データあると助かる

多分言ってること理解できるのはほんの一部だと思う
 (書き方悪いからわからんと思う)



俺のCAD歴
何年?
我流だし単純なのしか展開してないので・・・ 

初めて使ったCADは「日清紡 パートナー 」Windows3.1だぜマジww
すぐ固まるメモリ容量もMBなので・・・データも小さいから問題なかったがね

その後CADMAC購入。CADMAC-J 付属のマニュアルみて学びました
東芝15インチノートで使用(オンボ)マジ画面小さくて厳しかったわ

いまはCADMAC-Evolution バージョンアップして少々使いにくくなった
ドスパラ製PC
一回HDDがクラッシュしてOS再インストールしたくらいで不具合無く使えてます
メモリは家にあったやつ追加して俺用カスタム WinXPPro

家に余ってるPCを会社に寄付してもいいのだがねww
買ってくれと言いにくいし・・・モニタはデルの24型(1920x1200)
そのたマウスとかは家から持っていった
マウス、キボ、テンキーは使い慣れたのだと作業も捗る


日清紡パートナーはV5?もあるけどCADMACが楽すぎて使ってない
これはこれで使いやすいところもある


村田のキャンパスG4?だっけあれもあるが使えないww
金型登録の時しか起動させない

だって板金CADじゃないからこんなもんじゃ仕事できねえ
AutoCADベースにムラタオリジナルをかぶせた感じ

オートキャドのコマンド使えねえしなにこれッて感じだわ
細かい設定できるとか言ってたが機械の設定値など全て把握してないと使えないでしょ?

Gコード機じゃないのでPCでプログラム作らないとほぼ使えない
 プログラムっていうか割付だからパスル感覚なんだよね
 
昔の自動ネスティングってマジ使えない、今のやつはどうか知らんが
レーザー加工するときは俺オリジナルで毎回作っている

単体加工プログラムを寸法内に入れて加工順番割り付ければ終わり
こんな楽な作業なんてないっすわ

レーザー加工はマジ面白くないだれでもできる
タレパンは違うね限りある金型を駆使して・・・まじゲームだ!

当たり前のようにやってる作業だったが他の会社じゃなかなかいないのかね?

キャドマックは便利でいいね、家に一個ほしいwwww


株式会社 キャドマック
http://www.cadmac.net/

サポートとか電話したことねえっす

俺の仕事

図面展開、(CAD/CAM)、材料切断、NCオペ、機械メンテ
工場内作業用品制作(俺用)段取り

曲げをやりたいのだが学ぶ時間がない
毎日図面展開→段取りはできてるのだが進まぬ
どうでも良い作業をすべて自分でしているからな


やっぱ自分のほしいものを作ったりすると色々アイデア湧いてきてオモロ
ブレーキ金型置き
タレパン関連便利用品(ムラタ用)

ムラタの金型は高すぎる、グリスとかもマジ高い
消耗品がべらぼうに高い。
ツール交換も楽じゃなく時間がかかりすぎで最近マジ腹立つ
メーカー純正の便利用品が何一つない、金型交換台?あれ画像見せてもらったがゴミだろ

文句言うなら言うこと山ほどある、言わなくなったら興味なしってことでw
改善するところは山ほどある、設計は機械を使ったことないのかな?
ムラタツールのひとは自分で金型交換&研磨したことないのかな?

マジでア○ホか?お前ら
2chのスレ発見したが糞スレ過ぎた

加工機のマニュアルも見難く全てにおいて使いにくいムラタ
消耗品の金額は業界一高いと思う。



今日知ったサイト、こんなのあったんだな

アマダはマジ良い、使ったことないけどwww
Ai-Link
http://www.ai-link.ne.jp/

AmadaCompany - YouTube
http://www.youtube.com/user/AmadaCompany


他の会社とか見学したい
お仕事の基礎から学びたい、何もしらねえ情弱なんでね


新しい機械は買えないけど今どんな機会が出回ってるかは把握しておいたほうが良いな

何書いたかよくわからん感じになった、軽く受け流してくれ(^_^;)

会社で買ってもらった本

知ってることが書いてるけど未経験者はコレで結構学べる、まだ少ししか見てない
読みながら実際に作業したりするのが一番いい


個人的にお仕事関連の本を買ってみようと思う
関連記事

category: お仕事関連

trackback -- | | comment(0) | 記事編集

go page top

« 2014年度ガソリン給油記録(2回目)  | h o m e |  いそがしい »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


