07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

低価格NAS(RockDisk) 


2013.05.19
Sun
21:50

この前組んだPCにウブンツ入れるの面倒なのでロックディスクいじりました


2013_0519_01.jpg

ITPROTECH Media Wave これも弄ろうかと思った
しかし内蔵のファンがうるさいので取っ払った
NASとしても使えるみたいだがよくわからん、なんせ弄ってないから

おやびんの無駄使い日記 HDMIキャプとメディアプレイヤー
http://oyabin08.blog94.fc2.com/blog-entry-1044.html
メディアプレイヤーとして使ったほうがいいけど必要ないのでまた放置で

設定が楽なRockDisk
おやびんの無駄使い日記 RockDisk、設定編
http://oyabin08.blog94.fc2.com/blog-entry-1342.html

HDD変えても前の設定が残っててよかった、しかしログインパスがわからんww
パスリセットの仕方がわからない、ないなぜだー

RockDisk - 挑戦者BBS にて打開
http://bbs.ioplaza.jp/forum/index.php?cat_id=6

ロックディスクリセット(初期化):電源オフの状態、リセット押しながら電源オン

使ってないHDDは何個かあるんだがデータ移動してないので
フォーマット済みの要らないHHDでテスト運用

古いデータがバラバラに散らばっている、仕分けしないとでも面倒だからフォーマットしてもいいのだがね


シーゲートの500GBのHDDをつけてみた
2013_0519_02.jpg
動作音がちとうるさいんだよ


NASのアクセスしかたとかよく分からないのでココをチェックした

RockDisk(ロックディスク) マニュアル | IO DATA通販 アイオープラザ
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdiskmanual.aspx#001

Windows8に対応した最新ファームウェアを公開しました。


今のメインPCはWin8なので早速ファーム更新してみた

2013_0519_11.jpg

ちょいと設定弄って


共有サーバーいじろうとしたら設定できない
2013_0519_10.jpg
なんかアクセスできたりできなかったり・・・・

なんでだろ~


共有フォルダ作ってみた
LAN-S Rockdiskは設定してなくてもレグザで認識してました(設定自動)
2013_0519_03.jpg

LAN1はXP録画機なので問題なくアクセスできる
LAN2はwin8なのでアクセス不能です

LAN4が新たに作ったフォルダ「smb01」


PCで見た時 (Win8)
2013_0519_07.jpg

smb01をネットワークフォルダに設定した


そして共有フォルダ内に新たに作ったフォルダ
2013_0519_09.jpg
見ての通りのデータだ

レグザ(Z2000)のシステム設定とかもここにしてみた
テスト録画もしてみました


コナン撮ってみた
2013_0519_05.jpg
問題なく再生したよ、これはレグザでしか再生不可能

PT3フォルダには適当にCM録画してみた
録画フォルダ設定を変えたりと少し面倒でした

無事に録画できてよかった


PCフォルダ内には画像データを2個、JPEGとPNGを入れてみた
残念ながらJPEGしか認識できなかった
2013_0519_06.jpg
まあ写真再生とか使う人いるのって思うけど

もっさり動作、新しいTVだと違うのかな

最新のTVとかの仕様が全くわからんww
レグザでTS再生できるがほかでも出来るのかな?

再生プレイヤーあればいいと思うが動作がモッサリだとPC経由再生のほうが良いなと
PS3再生は一番クソ、電気食いすぎ!!
うちのゲームPCよりアイドル電力高いとかありえん

ファンの音もうるさいしな


そうそうロックディスクの騒音がパネぇーんすけど!!!
我が家のPC関連の中で一番うるさいんだよ
2013_0519_04.jpg
46.2dBがどんなものか良くわからんけど煩いノイダ

オーディオラックと共振して音が増幅されている、ゴム足追加で多少対策できたがな
ファンの音もまあまあ聞こえる


田舎なんでホント小音でも気になるのだよ!!


まあ動作音の方はHDD交換と遠くに置く、カバーなどで騒音対策出来る
しかし速度が遅すぎなんだよ!!


前に計った時とはHDDが違うけどマジ遅すぎだぞ!!
2013_0519_08.jpg

レグザで再生しようと思ってフォルダ選択でもなかなか表示されなかったり・・

低速USBメモリかw


なんかLANケーブルが悪いのかと思って変えてみた

↑の画像はプラネックスのルーターに付属してきたLANケーブルで接続してました


どこ製かしらないけどCAT6っぽい柔らかいケーブルに変えてみたら

速度上がったぞwww
2013_0519_12
ハブ経由なのですこしは速度落ちるがまあ速度アップしてよかった


普通に使うならロックディスクは良いと思うな
ケース改造して冷却アップ&騒音対策するのもよさそうだ

見た目を妥協すればなんでも作れる
どうせアクセスランプないからLEDランプはどこつけてもよさそうだし

少し様子見ながら運用してみるよ

土曜日録画がかぶって1番組見れないんだよね、リアルタイムで見ればいいのだが
その時はPSO2やっててTV空いてないの

自作鯖いいなと思ったが邪魔だし面倒だなと思いました。うぶんつ本って・・・
見て消す録画データなんでNASでいいやミタイナ

キューブ型PCはよ弄らねえと産廃になりそうだな


もう売り切れかな?! HDD余ってるなら一個買ってみるべし

RockDisk(ロックディスク)  IO DATA通販 アイオープラザ
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk1.aspx

ネットギアのNASキットがよさそうだね
安い買い物じゃないのでよく調べたほうがいい。



ほしいのぉ
関連記事

category: PC関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« Manfrotto ウニカ・メッセンジャーバッグ 5型  | h o m e |  ですね~ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1458-a7a67751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


