09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ボイスレコーダー買ってみた 


2013.05.06
Mon
20:26

前々から気になってたボイスレコーダを買ってみた

注文してから店舗で現物チェックしたw
店舗購入でも良かったんだが取り寄せ品だったわけよ
なのでカタログのみ貰った(すでに注文済みだけど)

GWの影響か一緒に注文したものが揃わなかったのか発送が遅かった
発送から到着はいつもと同じくらい

2013_0505_01.jpg
ELECOM 電源コード (メガネ型ケーブル) 0.2m T-PCM202 ¥ 274 x2
OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek 2GB V-801 SLV シルバー ¥ 5,347

入門用にVoice-Trek VN-702PCと悩んだがカラバリあるやつにしてみた
ピンクにすればよかったと少し後悔w

メガネ型ケーブルから

何かと短いのは便利なんだよね

購入品は一番上
2013_0505_02.jpg
引き出し調べたら何個か発見したw


参考にL型とかショートのもあるんだぜ
2013_0505_03.jpg


少々長いので根本まで挿しても美しくない
2013_0505_04.jpg
使用には問題ないよ


充電器やアダプタを無駄なく使うときはこいつが便利だ
2013_0505_05.jpg
ノーパソとか用に一個持っとけば重宝するはず。

同時に使うことはないが予備あるとたすかる、地元にゃおいてないんだもん(高いしw


■ボイスレコーダー

仕事で使うとかじゃなくて普段で揉め事とかで使えんかなとw

一応使用用途として
家にNTTの方から電話がかかってきて困ってるんだ
インターネットプロバイダ安いのあるので変えませんかって

昔、ADSLから光に変えようと思ったらいいタイミングで電話かかってきんで話に乗ってやった
そのデータを元に電話かけてきやがる

NTT直に問い合わせして電話かけんなって一度言ったんだがまた最近かかって来る
下請けなんでNTT自体はこの事は把握してない

親が電話でても切らんので俺が代わりに話する=めんどくせーんだよ
楽天なんとかが980円とか前に言ってた、楽天って時点で糞だと思うんだが

いい加減その電話が苦痛で親が狂ってしまわないか心配で裁判するにも証拠がないので
証拠をとって置かなければと

この前かかって来たときはインターネットはもう契約してねえって言っておいた
あと俺様からありがたい言葉「死にてぇの?」って言っておいた
ナンバーディスプレイとか最先端のものなんて家の電話にはついてないので
何処からかかってきたかわからんのよ


家電話
#とか付いてないんで寮とかに電話できなくて公衆電話までかけに行った時もあった
2013_0505_41.jpg
冬場の長電話は寒くてやばいっす!
セールス電話とか死○ねボケって言って切るんだけど最近は対応してないわ


買った物ね、箱に指紋がつきすぎで糞うざい仕様でした
撮影用にわざわざ拭きとったしw
2013_0505_07.jpg
V-801|オーディオ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v801/index.html


2013_0505_06.jpg
内蔵2GBにMicroSD使えるので容量は気にすることはないね
ミュージックプレイヤーモード、これは普通にMP3とか聞けそう

ぱっと見で上位との差は内蔵メモリ容量くらいかなと(あとで簡単に書く)


付属品
2013_0505_08.jpg
本体、マニュアル、イヤホン、単四アルカリ電池

上位は電池がニッケル水素充電池、キャリングケースが付いている
V-803はカナル型イヤホンと少し豪華な内容

V-801と802/803で違うところ 俺調べ(調べてないけどw

802/803の良いところ
 付属品が良い
 FMラジオ 録音/再生
 リニアPCM 録音/再生
 内蔵メモリ容量が4GB/8GB
 充電池付きでPCなどでUSB充電できる (801は仕様でUSB充電できない)
 フォルダー数、etc
 細かい所で色々と違う


買ったあとで分かったことなんだがね。
入門+αで購入しようと思ってるなら上位買えばよかったと思う
USB充電できないのは痛いです、車で充電できねえじゃん
もしもの時の予備電池持ち歩きかよw


まあ気になるところもあるが後でね

付属のイヤホン
2013_0505_09.jpg
これが思ったより低音が出てビビったw

普通にいんじゃ無いの、カナル型はあまり好きじゃないんでこっちの方がいいかな
まあ最近じゃ殆どカナル型に変わりつつあるが・・・・



液晶画面には保護フィルムとかは貼ってませんでした
2013_0505_10.jpg
箱から出す前に既に誇りが付着していた、残念仕様

傷つきやすそうなパネルなんでなんか保護フィルムでも貼ろうかとお思う


裏メン
2013_0505_11.jpg


電池蓋
2013_0505_12.jpg
ゴムではずれ止めになっている

単四電池一個使用ですぜ!


USBがシャキーン!っと出てくる
2013_0505_13.jpg
動きはよろしくない、なんか安っぽって感じ


USBの蓋はついてないのよ
2013_0505_14.jpg


電気屋でいじったソニーのボイスレコーダー
ソニー ICD-UX532が今回買ったのと同じような仕様ですわ充電できないし
2013_0505_16.jpg


USBをシャキーンと出し入れが気もティイいーーわこれww
2013_0505_15.jpg
ソニーのも↑で書いた上位との差俺調べ書いたのと同じようなスペックだった

入門でもすこし頑張って真ん中のがコスパよさそうだね
店舗で見たら9000円近い値段だったけど

キャリングポーチ、充電電池、FMラジオ、リニアPCM録音を考えたら3000円差は大したもんじゃないと思う
今回も俺は雑魚だったわけだがw

でも買い替えはしねえぞ!!


んでまあ電池入れて簡単に使って見ることに
2013_0505_17.jpg
マニュアル見なくても操作は簡単でしょうかね
一般的に家電好きな人ならね


マイク位置、どのメーカーも同じかなオプションマイク端子
2013_0505_18.jpg

電源スイッチ/ホールド、イヤホン端子
2013_0505_19.jpg
イヤホンが横だしなのかー


MicroSDカード
2013_0505_20.jpg
他のボタンは横にはない


スイッチ入れたら電池を自動認識しました
バックライトはあるのですね
2013_0505_21.jpg
ライトあるなしは結構重要だよね


バージョンとかチェックしてみた
2013_0505_22.jpg



まあ適当にいじって、ここがホーム画面
2013_0505_23.jpg


内蔵メモリをチェックしてみた
2013_0505_24.jpg


マイクロSDカード(8GBデータ入り)
2013_0505_25.jpg


PCと接続してみた
2013_0505_26.jpg
上位だと充電とか選択できるみたいだね

エネループ入れたけどそんな選択は出て来ませんでした。残念><
充電できるできないはホント重要だわ


データ保存は切り替えで選択
2013_0505_27.jpg
音楽データを入れてたんだが認識してないんでちょっとマニュアル読んでみた

PCでフォルダ確認
2013_0505_28.jpg
MUSICフォルダに音楽データを入れとけば聞けれるみたい
RECORDERは録音データが保存される、中にA.B.C.D.Eと5つフォルダが作られてた

フォルダー数、音楽は128ってなってたんだが128までしか認識できないのかな?


データをミュージックフォルダに移動したら普通に認識してくれた D&D
2013_0505_29.jpg


再生モードもあります
2013_0505_30.jpg
イコライザもあるよ

起動時に■停止ボタン押したら見れるデータ
2013_0505_31.jpg
音楽聞いてても確認できるよ、時間確認には便利かな


ちっこいマニュアルに書いてた
2013_0505_32.jpg
フォルダ階層、これが理解できない人もいるよね


再生画面、なんもデータ入力してないので表示されん
2013_0505_33.jpg
うんこなんちゃらってでる(嘘

なんのファイルかわかった人はすごいよ!
でいた入れときゃちゃんと表示される

ファイル探して選択もレスポンスよい、リストボタンで上階層へ
再生スピードも変えれる

内蔵スピーカーも音確認には問題ないレベルだ、音楽聞くにはちょっと残念すぎだけど
イヤホンさしてもそう悪くはないかな

MP3プレイヤーとしてもまあ使えると思うよ


ここでフィルムが気になったんで手持ちで加工してつけてみた
2013_0505_34.jpg
予備ありすぎwww


気持ち小さかったがないよりはマシなんで
2013_0505_35.jpg
キャリングケースないから擦り傷とかついたら嫌やん?!

フィルムサイズ31x34mm 気持ちマイナス気味が良い


MP3プレイヤーと動作比較
2013_0505_36.jpg
そういやあ左のこいつでもボイス録音できたなw忘れてた
まあ動作レスポンスわるいから使ったことないけどね


◆充電に関して

USB充電はV-802/803しかできないぜ!
2013_0505_37.jpg


2013_0505_38.jpg
電池入れたが仕様でできなくなってるわけだ

充電池いれたら普通にできると思ってたw ※専用電池使いなさいよね(上位は付属)


画像暗くてわかりにくけど、付属品違い
2013_0505_39.jpg
充電池とキャリングケースあるなしでもチェックしとけばよかったです



問題のボイス録音だが

適当に録音してみた、結構音拾います、TVの音小さくてもちゃんと録音している
フォルダ選択しとけば録音ボタン押したらファイルが作られるよ

再生時に音声フィルタとかオン・オフで聞き取りやすくなった

USB充電はできないが録音に関しては普通使いには問題ナイと思う
こいつが活躍する場面って無さそうなんだがね、会議とかないし~

イベントとか行った時に録音ってのもよさそうだが禁止事項ありすぎで無理っぽw

まあ新しいアイテムが増えて満足です。


音楽プレイヤーとして使いつつ録音捗るな

どうせ買うならオリンパスV-802かソニーICD-UX533Fあたりがラジオも付いててお得ですな
どちらも内蔵メモリ4GB、リニアPCM対応、キャリングポーチ、単四充電地付き

V-802|オーディオ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v802/index.html

ICD-UX533F | ICレコーダー | ソニー
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX533F/index.html

って調べてたらソニーはソフトウェア付きみたいだ(何ができるか知らんけど)
ソニーのほうが良いなw


便利リンク



くっそーソニーにしとけばよかった、V-801との差額が・・・・ポーチ代でいろいろ盛りだくさん
オーディオ分野ではソニーいいね、リンゴとか知らん

みんなはオレみたいになるなよ!!

関連記事

category: AV関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« レンズキャップとフード  | h o m e |  VITAポーチ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1438-1f824529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


