10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ベアボーンキット買ってみた 


2013.05.05
Sun
00:16

外へ出るようがあったので工房へよった

一応キーボードを買いに行く目的があった
しかしお目当ての品は売ってなかった、もう取り扱いしてないんかな?

ワゴン品みたが購買欲はわかなかった
GREEN HOUSE 多機能ポータブルスピーカー が少し気になったのと
500円のUSBハブにもなるスピーカーもちょと欲しかった

でマザボ何があるか見に行ってケース見たらちっこいの発見

おおベアボーンか何だろって見たら安めだったん買うことにした
ケース内部も見えたし使えるCPUも一応チェックはした

2013_0503_03.jpg
MB6700 Mini-ITX ベアボーンキット (LC920-01) ¥8.999

ITXマザボを買おうかなと思ってたんだ、一応アスロックのB75M-ITXが候補でした
Xeonが使える前提だったんで

んでこのベアボーンは使えないんだけどね、3220T使うかG530使うか悩みどころ
マザボの値段はわからないけど失敗しても被害は少ない、ケース流用は・・・

キーボードはこれでした

UN-KEY105リアフォっぽいよね
2013_0503_01.jpg
1.980円で売られていた

色が違うのも良い、黒は要らない

エレコムで似たのあるがあれ持ってるがアレはダメだ

USB&PS/2コンパクトフルキーボード - TK-UP01MAシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up01ma/index.asp
同じメンブレンでも違うもんだなと

2013_0503_02.jpg

Dharma Tactical keyboard DRTCKB109UP1 も気になる
今使ってるのはフィルコの黒軸だったかなイマイチなんだよー
ノートタイプは押し心地が嫌だ、なかなかいいのに出会えない
リアフォ買って幸せになりたいww 今まで買ったキボで余裕で買えるんだがアホやね

メインPCは絶対テンキーは必要。



まあ買ったベアボーンはどんな物かチェックだ

ベアボーンも最近チェックしてたんだが今回買ったのは情報がなかったです

購入候補だったのはシャトルのこいつ
SH67H3 | Shuttle Japan  約2万くらい
http://www.shuttle-japan.jp/barebone/standard/sh67h3
すまんが単体で揃えたほうが満足行くスペックなんだがーww


今回買ったやつはスリム省スペースタイプだが同じようなスペックなんだよ
magi-barebone - 【株式会社テークム】オリジナルPC販売
http://www.tecum-jp.com/products/magi-barebone/


帰ってびっくりしたのが箱の絵が表と裏で違ってたところ、違うやつ買ったか?っておもったw
2013_0503_06.jpg
多分フロントパネルが違うだけだよね?


箱自体にもスペック書いてるがやっぱマザボや内部見えないと買うのためらうわ
2013_0503_04.jpg
チェックしつつ求めてるものは一応OKだった

2013_0503_05.jpg
ブルートゥースもついてるのか、手持ち対応機器がないんですけどね

開けてみた
2013_0503_07.jpg


保証書が入ってました
2013_0503_08.jpg


マニュアルやドライバディスクなど
2013_0503_09.jpg
簡単日本語マニュアルも入ってたよ

マザボがECSってメーカーのH67H2-Iみたいだね。約2年前のマザボかよw

参考サイト
H67H2-I 製品情報 ECS マザーボード Intel H67チップセット | 株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/products/ecs/motherboard/intel-h67/h67h2-i.html

ECS Web Site > H67H2-I (V1.1)
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/

レビューも少々あるので参考にさせてもらいます。


マニュアルチェック、英語ですわ
2013_0503_13.jpg


ちんぷんかんぷん
2013_0503_10.jpg


BIOSは古いタイプだね
2013_0503_11.jpg

日本語簡易マニュアル
2013_0503_12.jpg
並のジサカーならいらんな

ピン配列とかは載ってねえww
英語の方もわかりにくい書き方だっためんどくせーこのメーカー

対応CPUリスト
2013_0503_14.jpg
小さくて見えんな、上のサイトからどうぞ

Xeonは対応してないよ、あとここ最近の奴はアウトっぽい
3770とか主流のは大丈夫だ

G1610とかはどうなんだろ、BIOS更新とかなったら終わりだなw


こんな感じので他のパーツ
2013_0503_15.jpg
ベアボーン一式、ケース足、SATAケーブルx2、光学ドライブ用ケーブルx1 電源ケーブル


対応する光学ドライブは持ってないんだよね
2013_0503_16.jpg



ケースはこんなもん
2013_0503_17.jpg


フロントパネル開けた
2013_0503_18.jpg
ショッボイ作りだ、リセットも押し心地はよろしくない


底面
2013_0503_19.jpg
そこから吸い上げで排気する構造かな



2013_0503_20.jpg
6cmファンが付いている。 一個しか付けれないっぽい構造


リア
2013_0503_21.jpg
ああ、何も追加できねえwwここ見てなかった

eSATA、USB3.0、DVI、HDMIと普通に良い感じだ

eSATAついてなかったら多分買ってなかったと思う
まあ内部SATAで変換使えば解決できるけどケースで追加できないと意味ないんでね
USB3.0なんて糞は消えればいいんや!!

ペラめのカバー
2013_0503_22.jpg
一応メッシュで埃が内部に入りにくくなってる


小さくまとまった内部
2013_0503_23.jpg
キツキツになりそうなんでTDPは低いCPU付けないとファンの騒音で悩まされそう


mSATAってものがついてる
2013_0503_25.jpg
この画像じゃ分かりにくいっすね

最近はやりのあのSSD付けれるんかな?ちょっと高くて手が出せませんわ
拡張としてはあるとイイね、このケースでは活かせれないけど


あと排気ファン近くにケーブルがたくさんあってあまりよろしくない
2013_0503_24.jpg


取り外しで硬かったケーブル
2013_0503_26.jpg
これは付属していたファンのだ


ステー外して
2013_0503_27.jpg
電源ケーブルをまとめてやるとよさそうだね


使える電源ケーブル
2013_0503_28.jpg
ペリフェラルx2 SATAx2 FDDx1


電源はマザボ取り外さないと取り出せませんでした
2013_0503_29.jpg


取り出したマザボ裏
2013_0503_30.jpg
前面の画像がなかったw


簡易水冷に邪魔なチップとかは無さそうな感じ
2013_0503_31.jpg
イイね


ブルートゥースとマザボ電池
2013_0503_32.jpg


電源の規格はTFXっぽいですね
2013_0503_33.jpg
違ってたらごめんw


あんまりいい物じゃなさそうだな
2013_0503_34.jpg


150wなので無理させたらダメですよ
2013_0503_35.jpg

スパイラルチューブで綺麗に保護
2013_0503_36.jpg
狭いケースだと配線バラバラが邪魔になりすぎなんだよね


ケース電源部
2013_0503_37.jpg

外したついでに電源ファンの音とかチェックしてみた
電源のみで動作
負荷がかかってないので静かすぎです
しかしオフ時での消費電力は1.3wとちと高めだ
起動で7.2w付近
ケースファン動かして8.3w

付属のケースファンも結構静かです、軸音のほうが五月蝿いかな、まあ無問題


TFX電源 300w ゴールドってのも売ってるんだね
ユーエーシー株式会社/商品詳細 IP-P300GF7-2
http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=249

ブラケット自作してやればSFXのケースでも使えそうだな
  ※自作ブラケット製作予定(ATX/SFX用)



ケース内にSSD置けそうなところ
2013_0503_38.jpg
一応置けるけど段差があるのでスペーサー必須とケーブル類の処理がネック
L字のSATAケーブルってあったかな?


付属のステーには2.5インチHDDは取り付けできないっぽい
2013_0503_39.jpg
薄型光学ドライブと3.5インチHDD。   SSDならテープで貼っとけや問題ないよね

光学ドライブなんて外付けでいいでしょ?
内臓だと使ってなくいても無駄に電気食うし


ステー下にもSSD置けそうだけどケーブル関連でちょっと厳しい
2013_0503_40.jpg
電源ケーブルもあるんでね



フロントパネル裏
2013_0503_41.jpg
良くもなく悪くもなく


ケース前面
2013_0503_42.jpg
なんかケースの仕様でSDカード付きってのもあるらしい

パネルもフラットなんで穴開けて改造もしやすそうだ
 でも何つけるんだw


指紋がつくから黒はいや
2013_0503_43.jpg
そういやあ箱みたらオレンジ色のアクセントあったが、そんな物はなかったww


CPUつけてないけどSamuel 乗っけた感じ
2013_0503_44.jpg
結構ギリギリだね、PCIx16は潰れてしまうのです、残念

まあこのケースでは拡張不可なので気にすることではない

手持ちCPUは使える

2013_0503_45.jpg
はよ使えよって感じだね


メモリ入れてケースに入れなおした
2013_0503_46.jpg
メモリはヒートシンク付きが良さそうだね


ケーブル取り回しも変えてみた
2013_0503_47.jpg


空きスペースは電源ケーブルの逃げ場に・・・・
2013_0503_48.jpg


手回しネジがあると便利
2013_0503_49.jpg
しかし拡張もしないし開けてメンテすること無さそうw


付属のケース足
2013_0503_50.jpg


スリムで良い感じですね
2013_0503_51.jpg


ここはこれが限界処理w
2013_0503_52.jpg
SATA3が2個 SATA2が2個 まあHDD一個つけときゃいいでしょ


一応全体的にチェックして箱にしまいましたw
2013_0503_53.jpg

早めにOS入れてやりたいと思う、Win8入れるかなやむーアプデ転がってるが微妙
DSP買うのアホらしいw

サブ機としては良い感じのスペックになりそうだね
積んでるメモリは2GBx2です、8GB、16GBもいける(予備あり)


いい買い物でした、久しぶりの工房ありがとうございました

そうそうCPUクーラーはリテールくらいしか入りそうじゃないんで注意だな
サミュエルだとファンが付けれないかもw (未確認)


MB6700古いから取り扱いはしてないんだね

購入候補だったもの


やすくすんだ^^

 
関連記事

category: PC関連

tag: ITXベアボーンキット 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« VITAポーチ  | h o m e |  マイPCスペック?! »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1435-2014d8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


