07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

FOSTEX フルレンジ FE83En 


2013.03.17
Sun
17:44

ホーム用のFOSTEX フルレンジ FE83Enが届いた

注文時には在庫あったんだが

このたびご注文いただきました商品【FE83EN】につきまして
ホームページ上で「1~2日で出荷」の表示をいたしておりましたが
ご注文数量に対して、弊社の在庫数が不足しておりましたため
おやびん様の商品を確保することができませんでした。

至急、メーカーへお取り寄せの手配をいたしておりますが
「1~2日で出荷」ということでご注文いただいたことと思い
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

ご注文商品が入荷次第、最短のお届け日で出荷のご案内をいたします。
誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


ということで届くのが少し遅くなった (16日土曜日届いたよ)

2013_0317_16.jpg

クロネコさんでした


これはプラッツに付けるんだ!!

開封
2013_0317_17.jpg


思ってたより小さい箱だった!!
2013_0317_18.jpg
FOSTEX フルレンジ FE83En x2 ¥3.030  合計¥ 6,060


マニュアル
2013_0317_19.jpg
ダウンロード出来るPDFと同じのと、もう一個入ってました

バスレフエンクロージャの板取図も書いていました

FE83En - FE-Enシリーズ: FOSTEX COMPANY
http://www.fostex.jp/products/FE83En/spec

スピーカースペック寸法が書いているので事前にチェックするべし


8cmなのでホント小さいです!!
2013_0317_20.jpg
スピーカーユニットと取り付けネジが付属です

車につけるので今回はスピーカーユニットのみ使うよ


8Ωなので音量は小さくなる・・・
2013_0317_21.jpg
アンプの負荷に耐えれるかはよくわからん

フルパワーで聞くことないから大丈夫ですよね~


事前に作っていたスペーサーに取り付けだ
2013_0317_22.jpg

ユニットが薄いので5mmのMDFで作っても良さそうだな
 取り付けスペース確保できるかチェックは必要だぜ、多分ムリっぽいけどww


板厚2.3mmで作ったとおもふ
2013_0317_23.jpg
ネジはM4にした


そういえばFOSTEX PM0.3のスピーカーも小さかったな
2013_0317_24.jpg
低音は期待したらダメだな

まあ8cmだしww


端子は+も-も同じ平型端子でいける
2013_0317_25.jpg
車用は大きさ違ったりするんで今までの端子で取り付けできないはず


まあこの前スピーカー端子を普通の平型端子に変えたのは正解だった

2013_0317_26.jpg


さて早速取り替えですぜ!!
2013_0317_27.jpg


と思ったら端子が薄過ぎで平型端子が抜けてしまうww
2013_0317_28.jpg
プライヤーで潰して調整したよ。


ぽん置きで音出しチェック(運転席側)
2013_0317_29.jpg


助手席側
2013_0317_30.jpg

ヘッドユニットで左右バランス変えながら違いをチェックしてみた


まあ低音は更に出なくなってる、当たり前だがね

使用してたスピーカーロックフォードP132
PUNCH Speakers - P132 - Rockford Fosgate®
http://www.rockfordfosgate.com/products/product_details.aspx?itemid=112881


P132に変える前
carrozzeria | カスタムフィットスピーカー | TS-F1020
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/spec.html#tab_menu


こんな工具あると狭い場所も便利だよ
2013_0317_31.jpg

めったに使わない  六角でなくてトルクス
2013_0317_32.jpg
トルクスはホント使うところないのでこんなセットで買うと良い

ホムセンで980円くらいであるでしょ?少し高くて1.280円これ以上は出したくない!



チェックもおわり本付けしました
2013_0317_33.jpg


短い間だったがありがとうww
2013_0317_34.jpg


FE83Enフルレンジなので癖のない音ですわ


EQもフラットに戻しました

何もたさない何もいじらないのが好み

ボリューム数値が大きくなるのでサブウーファーの出力は更に押さえ気味に調整
SWないと低音なくて寂しいがこれもまた良い感じだ

やっぱエージングで変わるんですかね?


はじめからフォステクス買っとけばよかったと思いましたw


カロ少し低音でるんだがそれが不快ww
P132なんかこもるんだよ!!

純正フルレンジでも良かったんだがねー


車用フルレンジこれも興味あったよ

スピーカー/その他スピーカー ユニットスピーカー - TS-G1030
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_g1030/

KFC-E1054|フラッシュマウントスピーカー|ケンウッド
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/speaker/flush/kfc_e1054/


小型スピーカーならデットニングとかほとんど交換ないし安い
交換するならFOSTEXはありですね

ホーム用なんで車使用では耐久性が・・・・
でもダッシュ取り付けなら水がかかることないんで大丈夫?

リアトレイスピーカーあんまり鳴らすことないけどこれも変えてやろうかなw

FOSTEX から スピーカーボックス P800-E ってのも出てるから
ホーム用にも普通に使えるんだな、サラウンド用にも良さそうだね


おリンク

    

1個売りだから買うときは注意だよ!

スピーカーボックス自分で作るの考えたらコスパ良すぎだな
手間もかからんし^^
関連記事

category: クルマ関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 呉へ行ってきたよ  | h o m e |  I-O DATA 地上・BSデジタル放送対応デジタルハイビジョンチューナー HVTR-BTL »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1400-e2eb2b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


