06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

ITXを簡易水冷してやった+電源ファン交換 


2013.02.20
Wed
02:55

ITXで組んだあいつを少しカスタム

見た目がいまいちということで簡易水冷へ換装作業へ入った

余裕そうで余裕じゃなかった今回の作業、画像ねーよw


マザーボードはASUSのP8H77-Iです

ASUS - マザーボード- ASUS P8H77-I
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77I/

ポン付けできると思ってたがそう簡単な作業ではなかった

アスロックのITXマザーなら種類問わずなんでもCPUクーラー付けれる(俺調べ多分w


イキナリだがバックプレートを加工しました
2013_0218_01.jpg

CPUクーラーは「Antec KUHLER-H2O-620」

KUHLER-H2O-620 製品情報 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/items/antec-cooler/kuhlerh2o620.html


P8H77-Iのマザー裏チップがたくさん付き過ぎwwwワロタってレヴェルじゃねえ
マルチバックプレートだとちっこいコンデンサ?などに干渉して取り付け出来ませんでした

なのでオルファのナイフでチクチク加工したよ
【オルファ】クラフトナイフS型
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/25.html

カッターよりナイフだぜ、なんでも加工できる便利もの


バックプレートが1155/1156専用になってしまったわけだが
2013_0218_02.jpg
775マザーはあれしかないから良いかw



結構な時間使ってようやく取り付けデキ太
2013_0218_03.jpg

ほんまASRockのH77M-ITXを新たに買おうかと検討中なんだがw

ASRock H77M-ITX
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H77M-ITX
理由P8H77-IはeSATAないので、24ピン位置など

マザー基盤裏もスッキリなので大型バックプレートも干渉なしで取り付けれそう

PC構成は限られているので内蔵SATAは少なくていい
あと蟹のサウンドのほうがいい(操作が楽) VIAなんかいまいちダメ
USBが認識しない時がある(コントローラーとか

ASUAのUSBの糞さって伝統なのか?
USB不具合で売っぱらったASUSマザボ型番忘れたわ糞だったからww


詰めが甘かったな俺様!!ASUSは糞で通しとけばよかったものを・・・



ちっこいチップもすべて交わすように加工しました
2013_0218_04.jpg
めんでーぞ!


CPUクーラーピン穴の近くにチップつけるな糞設計!!
2013_0218_05.jpg
馬鹿なの?自分で組んだこと無いの?死ぬの?


残念ながらグリス塗ったあとなんでマザー裏画像ないです

これからマザボ買ったらCPU裏周辺画像は追加で撮っておくことを心がける


んでコレで簡易水冷化はおわり。
この寒い時期OCもしない俺には簡易水冷とか要らないんだがねww

リテールで十分なのにな・・・



電源ファン交換編

電源はクーラーマスターの「GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3」だ
ファンの軸?回転数が変わった時に若干異音がするのと電源自体うるさくなった
1年半くらい録画機で運用

どうせなのでファン交換してもう少し使ってやる。保証とか無視無視

GX450W (Bronze) - Cooler Master
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6709
安くて良い電源だと思うよ

クロシコ700w銀と入れ替えしてやったよ



電源メンテなどで役立つアイテム、どこのメーカーか忘れた、アイネックスかな?
2013_0218_08.jpg

ほぼ同等品 1.000円くらいで売ってる

Ainex | KM-02B ATX電源検証ボード
http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm


あとファン端子加工しないで電源ファン交換はこれが必要かなと思われる
Ainex | EX-003 チップファン用電源変換ケーブル
http://www.ainex.jp/products/ex-003.htm


早速ばらして見たんだが
2013_0218_07.jpg
ファンは自動コントロールされてるみたいだね

高速ファンつけても低速で回ります


手持ちファンで良い感じなのをチェックして取り付けたりした?!
2013_0218_06.jpg
アンテックの簡易水冷に付いてたファン

組み込んでネジ止めしたらファン回らん・・・


バラシ、締める前動いてたやんww



これは相性が最悪だった
2013_0218_09.jpg
つけたら電源コイル鳴きがパネッス!!なんか住んでるの??


サイズのやつもつけたがファンが回らず、電圧足りないのかな?


仕方なしに簡易水冷で使ってたこいつに
2013_0218_10.jpg
全開で回してもまあ良い感じでした、動作確認低速でまわってもそこそこ風力確認

組み込む

ネジしめて・・・なんでファン止まるんだwww

またバラしかよ


はじめ入ってたのと同じメーカー
2013_0218_11.jpg
これは良い感じだ、低速でもちゃんと回る

相性って重要なの?

負荷かけてないんでファン回らないのかな?

低回転すぎるファンは電源で使わないほうがいいなと思いました。



疲れたわいw
2013_0218_12.jpg
単純計算で1万超えでいいかな、通販で買ってないのが多いいから

桜扇パッケージ入り新品も発掘したよ
パーツ散乱で部屋で動きがとれないww


簡易水冷化と電源交換(スペックダウン)配線取り回し改善
2013_0218_13.jpg


プラグインより綺麗に収まった、俺クオリティすげーわ


プラグインじゃなくても無駄な線ないと良い感じで行ける
2013_0218_14.jpg


SSDのSATA電源コネクタに負担がかかって一部欠けました
2013_0218_15.jpg


一応作業終了が深夜なので少し動作チェックしただけで終わらせた

簡易水冷ユニット電源入れたらコポォーーーーうるせーー
ファンコンか回転制御で少し低速にしないとうるさいわ

NODE 304の付属ファンコンだと真ん中で良い感じにファンもポンプも使えました

ポンプ全開で約10wくらい消費しやがる、いたたーー
静音運転時のアイドルは45wくらいで収まってます

電源ファン良い感じで行けるかチェックも必要だな

省電力化は限界があるんで静音化の方へ振って行きたいと思います。


あると便利な自作PCパーツ・アイテム

PC自作知識並以上玄人向け??!




(・∀・)㌧クス!





関連記事

category: PC関連

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« マイクとケーブル  | h o m e |  超静穏化された録画PC »

コメント


アイドル 45wくらい
PSO2プレイ時 95~175w 
負荷かかってなかったら120前後で快適にプレイできる
緊急バースト時でも130wくらいでファンも安定動作で快適でした
設定5 モニタ:REGZA Z2000 37型

グラボも俺様から80cm以内でファンが見えるけど静か系、フルでファンが回ることはない


因みに560Tiだとマイルームでファンがウナルww
配信PC i7-860 8GB 560Ti まあ問題なくプレイできるが新PCと比べるとゴミ
起動時に不具合あってOS入れなおすか捨てるか検討中
アップデートでエラー出まくりWin7のUltimateだからなのかね?分からん
兎に角不具合でまくり、マザボが悪いのか?
・・・
【2013/02/27 18:25】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1378-0700f157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top