07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

PCパーツ小物は店舗だね 


2013.02.09
Sat
08:13

PCパーツ小物など買いました(木曜日)

安っいグラボも探してみたがありませんでした
危うく安電源買いそうになったSFX電源の近くにおいてあった
よく見るとATX電源www 箱が小さいからSFXかと思ったわ

ちなみに250w 必要最小限のコネクタ類 1980円だったよ

株式会社サイズ | 商品詳細 |Ichi Power
http://www.scythe.co.jp/power/ichi-power-atx.html

まあ購入したものなど~

アプライドにて、結構吟味したが欲しいものが数点足りず・・・
2013_0207_01.jpg
6点 ¥3.494

2.5インチマウンタ(2台)、ほか電源ケーブル
グラボがベラボーなお値段でしたw まあしょうがないわな
ほかはまあまあ頑張ってると思う。

大都会最近行ってないんで相場がわからんけど

HDDも少々お高く欲しい容量じゃなかったんで工房によった


多少やすかったりと微妙なところ
WDのHDDは500GBしかなかったんで(750GBだったかも覚えてない
一応チェックしといたHDDを購入しました
2013_0207_02.jpg
東芝 2.5インチ 1TB MQ01ABD100  ¥6.780
ケース用ゴム足 ¥300
ケーブル ¥380

田舎じゃ欲しいのもはやっぱ手に入らないな

大都会行っても交通費とか考えると通販が安定するんだz


まあケーブル類は今後使うので開封また~で

HDDチェックしてみた
2013_0207_03.jpg
普通の2.5インチです、価格コムにもいろいろ情報あるんで役に立った

売れ筋&注目度1位 まあ工作でこんなの変わるんだがね


うら
2013_0207_04.jpg


ASUSのノートに入ってたHDD 500GBと比べた
2013_0207_05.jpg
9.5mmはやっぱゴツいな


別に不具合とかはないってことで(見た目じゃわからんわ
取り付け作業にかかった


アイネックスの2.5インチ2台マウンタ
2013_0207_06.jpg
SSDと2段で使うのだー

Ainex | HDM-17A
http://www.ainex.jp/products/hdm-17a.htm


マウント内に収まったのでちょっと心配になったがっ


L字SATAケーブルは取り付け出来ませんでした
2013_0207_07.jpg
使うならストレートだな


普通にネジ止めしたんがが
2013_0207_08.jpg
少し曲がってる、そこまで問題にすることじゃない

たしか他のマウント持ってんだけどなw箱から出すのが面倒だった



そしてサクッとPCケース換装してみた

慶安の電源付き安いスリムケース
2013_0207_09.jpg
配線処理に手間取ったっす


5インチベイがあるのでそこにガシャポンパつけようと思ったらドライブ専用だった・・・
3.5インチ用ベイにさっきのSSDとか付けようと思ったら無理でした・・・

仕方なく5インチベイ内にテープで仮固定

起動チェックなどした、問題なく起動、HDDもチェックした
しかし電源がうるさすぎww

消費電力など測ってみたが、待機時に2W食ってるwwww
起動後も食い過ぎってもんじゃんええ、粗悪認定^^
剛性感皆無ペラいしw


少しデータとって元のケースに戻すことにした
排気ファンx1のみ使っている。他のところは蓋を作ってやった
2013_0207_10.jpg
8cm専用ファン蓋(12cmも何個か作ったよ)

こいつも弱いケースだが全然良いよ

SilverStone SST-ML03B|周辺機器の総合代理店 マスタードシード株式会社
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-ml03b.html


ずっと眠ってるIntelNICを取り付けてやろうと思ったが
ロープロブラケットないのでダメでした
2013_0207_11.jpg
ブラケットないんかな?



作業中は他のPCの電源切ってたのでこいつでBGM流しながら作業した

2013_0207_12.jpg

充電とかしてないのに電池の持ちがぱねえっす

2013_0207_13.jpg
音は良くないがまあBGMなら妥協範囲だ、音声OUTあればいいのに

でもLEDランプとかが眩しいのでうっとおしいわ


我が家の眩しいランプ類は絶縁テープで暗くしてやってます
2013_0207_16.jpg
程よい明るさ、少し暗いかな、ランプOFFじゃダメなんだよね

ビニルテープじゃ確認できないのでダメだぜ

絶縁テープだと薄くて伸びるんで良い感じにランプを暗くできる、ネチネチもつかないし


他つかってる箇所、キーボードのLEDランプ、レーザー光線かよってくらい明るいんでw
カメラの端子キャップなくなったんで、フタの代わり
各PCのランプ潰し



エアフローとか死んでそうだな
2013_0207_14.jpg
この時のメモリも8GBに付け替えたが何も変化なしだったので4GBに戻した。


電源の取り回し変えてみた
2013_0207_15.jpg
前よりひどくなったw
ガシャポンパの取り付けやすさは改善されました
短い電源がいいね、プラグインだと5インチベイに取り付けるものに干渉しそうだ



アイドル時消費電力も下がってHDDの音も改善されて満足ですわ
2013_0207_17.jpg

現在ACアダプタ化を検討しております。
エアフロー、省電力化など考えておる



交換前HDD 3.5インチ 500GB
2013_0207_P01.jpg
シーク音とかうるしゃー

速さは?
2013_0207_P02.jpg
そう早くないw

WD 緑 2TBのほうが静かで速い


MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
2013_0207_P03.jpg

あんま変わらんな、これで運用できる!!
2013_0207_P04.jpg


WDのHDDを通販で買ったほうが幸せに慣れたと思います。

若干HDD特有の音が気になるシークとかもね(ケース蓋ない状態ですが)
3.5インチと比べたら気にならないレベルですよ~



今現在E350 PCがメインPCなんだがー そう困るってことはないかな
Web&日記更新しかしてないんだけどね、YouTubeとか見ないし
軽作業ではこの程度で十分使える

Win8PROの糞さも慣れてきたがっ、未だにシャットダウンできない病

ショートカットで作ってデスクトップにおいてます

電源ボタン押しても電源切れない
チャームから選択しても電源切れない
スタートボタンからシャットダウン、ダメです

再起動はどれも問題なくいけるんだがねー

シャットダウンリンク先 (ショートカット作って場所にコピペ)
「C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 0」
これクリックしないと電源切れないww 今のところこれでシノギ

今のところまともに設定してるのがWin8しかないのもあってそう苦じゃないです
普通に7使ってたらうざいってもんじゃないけど

ノートは星とPSO2しかサブで使わないんでそれ以外の用途じゃ使わない

録画PCもメールと録画、画像加工くらいしかしない
ブラウザとかこいつで見ると重いんでw


PCパーツ2台分は揃ってんだがなかなか組む気になれない
ケースが求めてるのじゃなってのがモチベを下げてる

あと部屋が寒いのと、若干お仕事が忙しい
あと3台組めるけど置く場所ねえぞ!!


最近は小さいPCで良いかなーって思ってる
拡張する事ないしね


そしてPSO2もノートK55DRでトンネル少し長いが無線環境でも難なくプレイできる
液晶パネル込の電力でも50w行くか行かないかエコ勝るwww

新たに組む必要あるんか?

・・・・・


日立のパッケージ入りは少々お高いのね


   

(・ω<)

関連記事

category: PC関連

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 再生中古PC用OS 正規キー付  | h o m e |  らじおらいふ »

コメント


T芝2.5インチ、円安前はバルクで6000円切ってたんだけどなあ…
どれも値上がりでやんなっちゃう
【2013/02/09 15:18】
URL | おやびんのファン #/.OuxNPQ *編集*
Re: タイトルなし
> どれも値上がりでやんなっちゃう

価格相場知らないってのは結構幸せかもw
知ってたら買うのためらうし~
【2013/02/09 17:58】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1371-035ac1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


