07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

K55DR-SX0A8、SSD換装 


2012.10.15
Mon
02:45

K55DR-SX0A8のHDDをSSDに変えてやりました

PC情弱なのでインターネッツにて情報収集してませんw
デスクトップHDDを前交換したんでその用量で簡単にできるっしょって感じ

自己責任でよろしく

ノートPCスペック
●公式  ASUS - ノートパソコン- ASUS K55DR
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K55DR/

交換するSSDはインテル330 Series SSDSC2CT240A3K5

HDD 500GB  → SSD 240GB でつ

HDDケースは
Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース
  ソフト“HDD革命"付 LHR-PBGU2/S

SSDだしすぐ換装出来るって思ったのが甘かったわ、、、
下準備
2012_1015_01.jpg
SSDをケースに入れる


ノートにてSSD認識してるか確認
2012_1015_02.jpg
確認OKだ


インテル仕様Acronisは入れないで今回は情強のHD革命でいく
2012_1015_03.jpg

無駄なものはインストールせずにコイツだけ
 あとでプロダクトキー聞かれてドコに書いてるんdなって探しました
 説明書に書いてたわ


※作業内容とか省いてますので。


HD革命でサクッと終わらせるぜ!
2012_1015_24.jpg


ボタン押していくだけ
2012_1015_25.jpg
用量が小さいけど自動でやってくれるんだろ?


チェックとかいいや
2012_1015_26.jpg
で作業進めていくと、、、、


なんすかコレ
2012_1015_27.jpg
ってことでチェックディスクやってみた


再起動後、チェックディスク、約2時間くらいかかった

2012_1015_04.jpg


その後、なんとかコピー完了、1時間30分+です

よっしゃSSDに変えて立ち上げじゃ!!




電源はいるけどWINDOWS立ち上がらんよwwww

 BIOSでboot確認してなかったけど、、

ムム

めいんPC(XP)で解析だ、XP、、、GPT方式ってなんですか?
どうなってるかわからんじゃねーか

まあフォーマットするか

ってフォーマットも出来ねえぞw
HDDに戻してSSDにOS,データ領域削除してみた

仕方ないのでAcronisインテル仕様入れてコピーしようかと
なんかエラーですすまねえ

フォーマットできないww意味わからん

ってことでググってコマンド入れてGPT削除してフォーマットだ
検索用「GPT XP」

今日は寝るわ。


朝起きて、作業再開

Acronis、HDD用量が大きいのからSSD小さいのにコピー出来ないじゃんw
使えねえコイツ、無駄ソフト入れたわ

検索して色々しらべるのだ俺

参考にしたサイト様はあえてかなないw
フリーソフト「EaseUS Disk Copy 2.3.1 Free」
コレを使いました

USBにこいつを入れまして作業開始


BIOS画面でUSBをBootの一番上へ
2012_1015_07.jpg

Deleteで[Esc]でブート設定→BIOS設定できた
F8でセーフモードだったよ、説明書に書いてた?出すのめんどかったわw
USB起動~
2012_1015_08.jpg
マウス操作できます

ディスクコピーで


クリックしていくだけだわ
2012_1015_09.jpg


特に変な事は起きずにコピー作業に入れました
2012_1015_10.jpg
作業終了 2時間+かかりましたわ、なげーw


入ってるソフトはOS、初めからのウイルスソフト等は削除
 ゲームはPSO2とRewriteがインスコ済み
 ステラナビ、プニル、こんだけしか入ってない


無事コピーも完了した
BIOSでBoot一番上をSSDに。 確認

2012_1015_11.jpg


よし起動じゃ!
エラーかよw
2012_1015_12.jpg

スタートアップのなんとかの方押したら進まなくなったぜw
もういちど

通常起動から、問題なくたり上がりました、おめでとう俺


コンピュータ確認、なんか数値がおかしいぞw
2012_1015_13.jpg
SSD 240GBなのにw

こりゃなんか変だわ


インテルのソフトで一応調整した
2012_1015_14.jpg


その後パーティション変更
2012_1015_15.jpg

ソフトは「Partition Wizard Home Edition」ググってくださいね


無事パーティション変更できまし~
2012_1015_16.jpg
つーかデータドライブってナンもないから無駄だったかもw

あとリカバリ領域はコピーされませんでしたよ
HD革命だとちゃんとコピーしてたけどね


一応こんな感じのパーティションっす
2012_1015_28.jpg
Eドライブは、SDカードです、キャプソフトとかそいつに入れてました


ついでなのでRAMDISKも入れちゃいましたわ^^

つーかなんか設定がうまく行かずに再起動後にドライブが消えたりしてたんだが
原因不明だ


64bit対応の「Dataram RAMDisk」4GBまでフリーですよ
2012_1015_18.jpg
2GBのRAMDiskを作りました


スーパーフェッチをオフ
2012_1015_17.jpg
インデックスサービスもオフ
SSD使うに当たってに基本なやつをいじった

RAMDiskにはシステムのテンポラリをRamdisk、ブラウザのキャッシュなど
その他、、、


ようやく安定しましたーー
PSO2もプレイして安定OK、ステラナビも問題なし、Rewrite??起動してみたw

PSO2起動早いなコレ
OS立ち上がるのもはやイです、30秒くらい
シャットダウンは5秒くらいかな

少々割高だったケド変えてよかったと思います
軽作業とかしないから手持ちの120GBでも良かったかもww
データは外付けHDDとかSDカードにでも入れとけばいいしな

良かったよ。



ってなんか忘れてるって?
参考になったリンクは後で追記で書いとくかもです。

ソレじゃないw

コレね

スコアが伸びました
K55DR_02.jpg
AMDだからのびが悪いのかな?チップとかの相性もあるんだろうか
ナンもドライバ更新とかしてませんわ

今後調整していくっす


ベンチなど

雫ちゃんにて、コレはメインPCですXPね
2012_1015_19.jpg




K55DR、デフォHDD
2012_1015_20.jpg
若干もっさりだけど、ソコまで遅くないんだな
OS立ち上げは無駄なもんないから速いけどソフト立ち上げたりしたらモッサリ感^^


330シリーズ SSD 240GB
2012_1015_21.jpg

換装後
2012_1015_22.jpg
なんか遅くないスカ?

AMDの呪いですかね? SATA2なんか?


RAMDISK
2012_1015_23.jpg


スコアも伸びたし、あとは使いやすく設定スレば俺仕様ができあがるぜ

そうそう、SSDにしたら厚み増えるけど問題なく取付できました
2012_1015_05.jpg


交換したら保証対象外だぜ(だよね?)
2012_1015_06.jpg
ドライバーは良い物を使用しましょう。
ネジが初めからナメられてたので、ホムセンでなんか買う予定
 M2-5mm??

2chにスレもあった
【AMD】ASUS K55DR Part3【Trinity】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1349014361/


追記10/16
SSD→HDDに戻しました
パーティション縮小しました
設定しなおしたらSSDに戻すかも、あとSSDは別物にするかもw
すること決まってるなら最小限+αの用量でいんじゃねってことでね


追記10/17
HDDのパーティション縮小、要らないソフト消して
ステラナビなど移動→場所変わったとかで起動不可w入れなおせト
ガジェットとかの表示が一部されない、ブラウザ真っ白か真っ黒なんでww
インターネットで検索不可(何も文字でないから)

メインPCからBIOS関連DLしてBIOSもアプデしてみた


HDD起動しなくなりました、DVDはぶ~んって音がするけど・・・
画面も映らない、HDDアクセス皆無、死んだwwwww

SSDに戻したら、普通に立ち上がって安心
リカバリディスク一応あるからこのままSSDで行くわ
バックアップもとっておく ←今ココ 約45GBとかって出たんだけどDVD何枚いるんだww
ゲームなどは別場所に入れるべきだな

※SSD換装、BIOSアプデ、情報収集してからやりましょうね


購入したものなど





コレでも良かったかも HDD+SSD(8GB SLC)ハイブリッド ST750LX003
関連記事

category: PC関連

tag: K55DR関連 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 今後のK55DRについて  | h o m e |  時計バンド交換(イメチェン) »

コメント


HDD→SSDコピーってメインPCでやれば良かったw
ホットスワップベイにつけてね

このノートの不満点は液晶パネルとキボです
グレアとかマジゴミだわ、グレアとノングレアの中間のが理想
まあTNだからね何にしても無駄

あとヘッドホンつけたけどノイズなかったので良かった
【2012/10/15 11:29】
URL | おやびん #- *編集*

コントロールパネル>バックアップと復元>システムイメージの作成

こんなのあったんだな

何も知らねえってイイね^^
【2012/10/16 10:10】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1270-ed31ea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


