09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

マンフ410PL改良 


2012.06.14
Thu
23:30

マンフ用改良プレートさっそく作ってみました

まんがから図面起こして残材から抜き出し
一般じゃ無理?工夫次第でいける
グラインダーとドリルあればなんとか作れるけどメンドクセーよ


純正のゴム取り外し
2012_0614_01.jpg

鋼材削って板カマセば同じもんできるだろう?

作ったプレート

純正ゴムと同じのと俺用無駄穴無しver
2012_0614_02.jpg
やっつけ鏡面・・・鏡面なってねえし


はい失敗でした
2012_0614_03.jpg
全長81.5mmで作った、なんで伸ばしてるんだよwww


クソボログラインダーで全長カットじゃ、数分格闘

無事ハマったぜ

貼り付けは薄めの両面テープで
2012_0614_04.jpg
PCのCPUバックプレート(はがして貼り付けた雑魚)用に持ってたのと
クルマのモール取り付け用強力のがあった


薄いほうがいいけどプレートまた作りそうなのでモールの方で
2012_0614_05.jpg
必要な場所のみ


無事取り付けできました
2012_0614_06.jpg
アルミなのでカメラに傷つく?いいや大丈夫だ


これだもん
2012_0614_07.jpg


マンフゴムウザ所、この粘着野郎め!
2012_0614_08.jpg
粘着弱くて取れやすい

ゴムの厚みも微妙にごつい、望遠鏡と合体したらゴムの黒いのが染み付いたウゼっ


粘着取り払った
2012_0614_09.jpg
元と同じプレート制作したけど、普通に穴で良かったんだなと作ったあとに気がついた

コイツは会社で全長調整つして予備で持っておく→あした捨てるかもw

今回製作はアルミのt1.6です
SUSのt1.5で作りなおすか#400のt1.5残材あったからソレで作ろうかな
たしかアルマイトの2.03mmだっけソレも転がってたからそれでもよさそうだな


もしもこのプレートも欲しい人がいるならタダでやるよ
封筒で送れる?型紙に貼り付けて入れれば大丈夫だろ  

気まぐれやさんだからね   ※受け付けしておりません




マンフロット410の2軸化によって水平出しがめんどくなったので
レベリングユニット合体させた、1/4変換ネジが少々長くて隙間できた無理矢理ねじ込みした
2012_0614_10.jpg
どのくらいの重さに耐えれるかよくわからん

一応水平出しは楽になりました

マンフロットのレベリングベース 338 タケーわ、モウ一個三脚買えるww
なんか個体差?あるらしく動きが固いらしい

いろいろな情報総合すると
マンフの買うより三脚の脚伸ばして水平出したほうが早いって思いました

水準器取り付けるプレート作ったほうがよさそうだな


操作も楽マンフ410そうさの邪魔にもならんかった 俺的にね
2012_0614_11.jpg


クイックリリースキットの向きを変えてみた
2012_0614_12.jpg
ベースがゴムじゃないので良い感じになった、若干ねじれてる?!


重心がほぼセンターで安定するな
2012_0614_13.jpg

これからちょいちょいなんか作っていくかもね、基本はコピ~

俺用りんく



ペンタックスQ レンズキット33000円切ったな

 Amazon販売¥ 32,983 0614-23時確認 

関連記事

category: カメラ関連

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« うってた買った  | h o m e |  マンフロット 410 2軸化した »

コメント

剥がし方教えて
はじめまして

きれいに接着剤を剥がしておられますが、どのような方法でか教えて下さい。
【2013/08/28 07:11】
URL | ごとっちゃ #7P0jYtAY *編集*

コメントどうもです

両面テープの糊剥がしはブレーキクリーナーで取りました
ホームセンターなどで190~298円で入手可能
「ブレーキ&パーツクリナー」ゴムにダメージ与えるので注意です
【2013/08/29 12:55】
URL | おやびん #- *編集*

回答ありがとうございます。
ブレーキクリーナーを使って、挑戦してみます。



【2013/08/29 22:37】
URL | ごとっちゃ #7P0jYtAY *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1198-aec373de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。