09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

鏡筒バンド失敗w 


2012.05.25
Fri
04:23

鏡筒バンド製作しました

色々不具合あって使えませんでした、データは取れました


俺様さんへ寸法チェックはしておけ!!

やっつけ製作
2012_0524_01.jpg

まあやっつけって言ってもCADでちゃんと書いてるからね・・・
加工内容
SPCC3.2t SPHC-P6.0t レーザー加工
曲げ

失敗その1

一応アリガタ規格内での製作なんだけど

違ってたかな?!
2012_0524_02.jpg
曲げの伸び入れてなかったっぽいなw

NEW KDSには装着不可でした

まあコレは、無理でもひっくり返して付属のヤツつければ問題なく使えるよう作ったんだけど



ちょちょいと組立
2012_0524_03.jpg

因みに手持ち望遠鏡より重いカモwww


平面加工(レーザー)と曲げだけでめんどくさい加工無しだとこれくらいしか思いつかなかった
2012_0524_04.jpg


失敗その2


ちょwwてめぇコノヤロー!!プレス筒でちゃんとした径測れてなかった
2012_0524_05.jpg
筒径114mmで製作 
はじめは120mmで作る予定だったのになんで寸法変えたん?アホなの?


組んでて気がついた事
望遠鏡測るのにノギス短くて困ってたんだけど


初めからついてた鏡筒バンド測れば良いのにww頭固いんじゃね?シネよ俺
2012_0524_06.jpg
118mmっぽい感じ

保護シート貼って120mmで良い感じカモ

終了乙


一応こんな感じで使えるんだな
2012_0524_07.jpg




2012_0524_08.jpg


2012_0524_09.jpg

望遠鏡じたい軽いからわざわざ厚みまして当たる面積増やす必要ないわw
2012_0524_10.jpg
円で固定だもん


名前がわからないんだが、モール形状のヤツを使えば薄い板でも前面で固定できそうだ
帰って発見


スポンジ、フェルトなど貼るってことで8mmくらいの厚さで製作しなくていいぞ俺

パイプ固定の丸棒曲げたのでもいい、スパイラルチューブ巻けばいいし

今度はSUSで1.5tかSSの1.6tもしくはアルミ1.6tで作る
ナットとか付けるのめんどいからバーリング加工予定

アリミゾもう少し細く製作するわ


NEKKDSマウントのグリスアップしたけどイマイチ動きが固い
一階全バラシ清掃→グリスアップしてやらねば

補強パーツも作る予定



作ってる時が楽しい

この鏡筒バンド捨てたりしないよ
会社の機械のダクトホースのバンドにちょうどいいんだよね^^
関連記事

category: 自作アイテム

tag: 望遠鏡関連 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« ホームセンターおかいも  | h o m e |  望遠鏡パーツほか »

コメント

Re: 譲ってください。
コメントどうもです

メール返信しようと思いましたが誰かわかないと思うのでここに書きます

バンド探してみたのですがありませんでした
最近の望遠鏡稼働率0%・・・

失敗作 → 会社のダクトバンドで使う 紐でいいやで処分したみたいです

売り物にはならないので物があれば発送しようと思ってたのですが
ゴメンナサイです。
【2015/04/23 20:40】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1171-07733730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


