09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

リアトレイバッフル製作 


2012.05.04
Fri
23:30

今日は昼過ぎからリアスピーカー用のバッフル作業をしました

ジグソー探したけどやっぱありませんでした
前使ったときは会社から借りてたのかなんかだったみたいですわ

昨日型どったダンボールを切ってだいたいの目安に
2012_0504_01.jpg
いままではドアスピーカだったので同じモノなので簡単だったが
今回は楕円から17cm用で少々適当じゃあダメだった

まあ適当なんだけどw

総作業時間約5時間?
まずはダンボールで型どったやつを一応クルマにて仮付け確認(トランクスピーカー裏から
だいたい良い感じだった


MDFボードへ書き写し
2012_0504_02.jpg
横取りで2個はいるやん^^
節約じゃな


外は風が強く作業には不向きでした

はじめにメイン取り付けのボルト穴とジグソー用の穴を開けました
2012_0504_03.jpg


いままで鉄工用の刃で木切ってたわww
今回は木工用なので・・・でもあまり変わらんけどw

お試し切り少ししてズバッと切ってみた
2012_0504_04.jpg
穴を若小さめ目で書けばよかったなって思った

ジグソーの刃のオフセット分ね、若干膨らんで穴が大きめになってしまう
あと固定が甘いため板のバタつき加工ブレ

もし作業するなら作業メガネとマスクと用意することをオススメする(準備なし
影での作業だったので加工しにくかった


ざっと数分で加工できました
2012_0504_05.jpg
ちょっと形が歪ww


左右加工おK
2012_0504_06.jpg
軽く周りをお掃除

風が吹いてウザス


借り付け確認
2012_0504_07.jpg
穴ピッチ不良ワロスww

長穴加工は無理なので穴径を広げることに・・・

大きいの6.5キリしかねえ
コンクリ用7キリ?っぽいの合ったけど穴あけた状態じゃ無理

6.5キリをドリルに付け斜めにしたりして広げる

工具箱に丸ヤスリ発見
そいつで穴広げる、平ヤスリで全体的にヤスリがけ、エッジ部除去
微妙に当たって邪魔な部分もジグソーにて削り落とし
2012_0504_09.jpg
軽く水拭き
ネジも締まり、取り付けについては大丈夫でしょう

さあ塗装のお時間ですわ


不安定な突風ウザスぎww
つめ付きナット穴もあけてニス塗りじゃ!!
2012_0504_10.jpg
パパっと吹いちゃいました

裏面→表→繰り返し

薄く塗りますの
めんどいので厚塗り→タレ発生→強風→新聞張り付きそうwww、ゴミ付着?

速乾性なのでベタってゴミがついた感じはない
ちょいムラあるけど大丈夫見えない部分だもん
2012_0504_11.jpg

手にニス少量ついた
あとニス臭いっす
2012_0504_12.jpg


完全に乾いてないんだけど、つめ付きナット取り付けました

そしてスピーカー取り付け
良い感じのながれやな

2012_0504_13.jpg
使用ネジM4キャップボルト/M6ワッシャー/M5ワッシャー

若干ネジどめが外向きでイマイチって出来だわ

今まで木ねじ止だったんだよね
鬼目ナット/爪付きナットでがっちりボルト止できますわ
2012_0504_14.jpg
コレで緩みに関しても安心です


うっし!クルマにとりつけや!!!!!!!
2012_0504_15.jpg
なんぞ!!!

このカプラーww変換もつかえないじゃんww
チェック不足やったわ

無駄時間発生、付属の加工したくないので、俺様ゴミ配線箱あさりに


バッフル裏処理、手持ちのやつが短いがなんとか足りた
2012_0504_16.jpg

トレイ部制振未処理です、ビビリ発生しないかな?!


良い感じでスピーカーケーブル発見、少し短いけど使えるでしょう
2012_0504_17.jpg
早速見にカプラ端子(使えそう)取り付けた


んでカプラ仮付けしたらバッリチ取り付けれる、1個しか無いけど取り付けたんだが・・・・
2012_0504_18.jpg


あれ?はいらねえーwww



なんんじゃ


糞雑魚オレサマ

純正は横、用意したカプラ縦wwwww
2012_0504_19.jpg
入らんわwwwww


ってかこの端子取り外すのめんどいんだよね、精密ドライバー探しに
なかなか取れねえww

無理やり押し込み引っ張る取り外せたわ


端子に絶縁処理して取り付け
2012_0504_20.jpg
無駄な時間が・・・・


取り付けばっちりや!!
しかし黒い配線がプラス側とか間違えるだろが!!

俺メモ:リア プラス側  後ろ右:赤、左:黒
    マイナス 後ろ右:白 左:黄色

お試し動作確認OK

取り付けに入る
2012_0504_21.jpg
サッシ用隙間テープが短いのしか無かったため中途半端な感じにwww


塗装するといい感じになるな
黒はなんかショボイってか普通っぽい
2012_0504_22.jpg
ニスだとやってくれそうって感じになる


まあカバーつけたら見えなくなるんですけどw


トランク内から見た感じ
2012_0504_23.jpg


う~んどうでしょう、突発製作ではあるがまあまあの出来でしょうかね
これ店でやってもらったら1万は取られるでしょう多分、材料別だよね?


楕円スピーカから17cmコアキシャルへ変換完了


音について
ノーマルより高域がでるようになる、リアが主張しすぎって感じww
低音、なんかものたりねえ

ノーマル楕円のほうが音出てたような・・・・
地味にノーマルのダブルコーン?が安定してるんだよね


交換した感動とかあまり実感ねえ、どうしようかww

フロント10cmとサブウーハーの方が安定してて良いwwどうするよ

リアトレイ低音専用に替えるか?クロスオーバー付けて・・・無駄金
アンプ付けてローパス・・・ヘッドユニットサブウーハー出力しかねえww


スピーカー交換、リア鳴らさない人だからほっとけばよかったかもww
ツイーターぶった切るか?いやローパス掛けてやらないと不自然な音になるからダメ
安いネットワーク探すか

アンプ一式揃えてXEC-505手に入れていじりやすくするか・・・・
オーディオ関連安くてにいれて改良するぜぇ


Q:車内ニス臭いんですけどww
A:しるかぼけぇ
関連記事

category: クルマ関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« H24給油(10回目)  | h o m e |  リアトレイスピーカーこんにちは »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1153-0c8912a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


