07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

エアクリ交換した+作業 


2012.04.19
Thu
23:34

日曜日にエアクリとオーディオを弄った

目つけてた安ホイールが無くなってた
ヤフオクのも入札忘れで終了してたわw
まあ今はタイヤほしくないから保留待ちなんだよね
ヴィッツRSのホイールが近くにあるんだがタイヤが高い
2012_0415_01.jpg
プリウスの純正アルミ15インチここらで十分
もしくは14インチ6Jあたりが転がってないかな~
ブラックレーシング処分しなかったえかった・・・・


まあ更新が遅れたのも含めて、作業途中の画像はないよ
まあ夕方から作業しだしたんだけど

内容としては
ブリッツの純正タイプエアクリ交換
オーディオ位置変更&接触不良配線直しをしました


ヤフオクで落札した取り付けキット
2012_0415_02.jpg
カナック KK-Y42D ¥2000+送料750円

普通で買うよりだいぶ安い
中古でもよかったんだがなかった

詳しい画像無し、タマがねえってことはもはや需要もねえだろw
今更こんな古い車弄るとかね・・・


純正オーディオ交換前
2012_0415_03.jpg


取り付けキット仮付した
2012_0415_04.jpg
色が純正とは違うんだよね
ヴィッツだと同じような色なんかな?


偉い隙間あるけどww
2012_0415_05.jpg
まあそこまで問題になることはない



純正だとランプがついてんだけど、移設用の穴は無かったよ
2012_0415_06.jpg
わざわざ加工して移そうとも思わなかった


純正品再利用パーツ
2012_0415_08.jpg

シガー取り外し苦戦した、悩みまくってネットで検索して・・・情報ねえ
マイナスドライバーで引っ張って取り外す? 無理だった

ってよく考えたら説明書入ってたんだよね
説明書見て即解決www

プラカバーを外す
プライヤーでシガー回して押し込むと取れる
その後プラベース取る

灰皿のところは少しコツが居る、まあ余裕
黄色いロックパーツは微妙に苦戦した、部屋に戻って細いマイナスで余裕で外した


★要望あれば説明書うpるよ


接触の悪い配線を新しく作りなおした
2012_0415_07.jpg
ピンクが接触悪い、100均ダイソーで買ったダブルギボシが原因っぽいんだが
詳しくは分からん

二股のほうだけ接触が悪い状態だった、振動で点いたり消えたり
 イルミ分配で使用してたんだ

新しく作ったオレンジのイルミ分配、今のところ無問題
今までハーネスいじって接触不良とか初めてだったわ

100均とかで配線関連買ったりしないもん ←コレが一番の原因


動作確認してデッキ移動
2012_0415_09.jpg

シガープラグの差し込みがキツキツになった、不具合直ってない
 暇があったらまた修正してみる

シガープラグ小物挿して抜いたらパネルごと外れるwww
シガー固定の所を少し削ってやれば直りそうなんだけどね



交換後ダッシュ周り換装後
2012_0415_10.jpg
純正小物入れにもどした

デッキの視認性は悪くなったけどずっと見るよう物でもないし
手元で操作しやすくなった

うで伸ばしていじると腕がダルくなるっす


さてエアクリーナー交換作業に入るか時間はもう6時だけどww
2012_0415_11.jpg


●整備記録 トヨタプラッツ CBA-NCP12 2005年(H16)1.5x AT
2012年04月15日 走行距離 53405km
エアクリーナー交換 BLITZ 純正交換型エアフィルターSUS POWER LM ST-42B


交換に関して、ドライバーアレば交換できる

2012_0415_12.jpg


エアクリBOXのバンド外す
ゴム外す → クリップx2外す フィルターさんこんにちは
2012_0415_13.jpg
たぶん5000キロ+αです


吸い込み側まあまあ汚れてた
2012_0415_14.jpg


比較1 わかりにくし
2012_0415_15.jpg


比較2
2012_0415_16.jpg

アップで
2012_0415_17.jpg

2012_0415_18.jpg


抵抗が減ってよく吸いそう?!?


初めフィルターを逆に取り付けてました
2012_0415_19.jpg
だってキューブと違うんだもん

キューブの時はメッシュのほうが吸い込み側だったよ、まさか俺間違えて取り付けしてた?w

トヨタの場合は一箇所角になってて取り付けできなくなっている ←いい仕様
ここらもいろいろ省略


交換後走行しての感想
 若干加速がよくなった?
 3気筒1000ccヴィッツのおかげてなんでも速く感じるwwwww

 まあフィーリングは良くなった、気持ち吸気音が大きめかな
 純正よりは良く吸う事は確かだ、満足じゃよ

しかし通販でないと手にはいらないのが痛いわ
需要が少ないパーツは店も仕入れないんだよね


 送料かからない店がねえw
オートバックス等で安売りしてるのを買うのが賢い人 売ってないけどw

ヴィッツ/プラッツ/ファンカーゴ対応

購入時にはよくチェックしなよ

エアクリ安い所あったけど送料840円でAmazonより高く付くわ
まあ3600円くらいで量販店で売ってるでしょう

純正互換タイプエアクリは1500円だせば買えるよね

エアクリとプラグは定期的にチェックしようぜ
関連記事

category: クルマ関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ユピテルおわってる  | h o m e |  Lei02警告音について »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1137-9aa06cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


