09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

NEW KDS 改良 2 


2012.03.17
Sat
13:55

NEW KDSマウント改良その2 (11日に購入)

微動ノブ追加しました

うはw昨日レシート捨ててもうた
2012_0311_01.jpg

必須アイテムはチェンジノブM8、M3x6ホーローセット

あとは作業で必要な物、総額2000円くらいだったピンバイスが高かったかな

NEWKDS微動ノブでぐぐるかヤフオクで検索したら

高品質?な微動ノブみつかるよ

一応頑丈なノブを木村職人に加工頼んでます
 材質SUS、忙しくなかなか加工してもらえない

Φ20の丸棒にΦ8あな空いてて縦からM3タップ切ってる感じの回り止めね
想像できたあなたはおめでとう


まあ買ってきたアイテムを加工する



カッターやニッパーにてネジ付ける部分確保

2012_0311_02.jpg


M3の下穴、2.5キリ用の位置決め
2012_0311_03.jpg


安全に貫通のため1.4キリでかり通し
2012_0311_04.jpg


2.5キリやわいので手で貫通できました
2012_0311_05.jpg
少し斜めってるww


こんな感じ
2012_0311_06.jpg


M3タップ
2012_0311_07.jpg
金属じゃないんで余裕っす


KDSマウントの空き軸へ
2012_0311_08.jpg
ノブ自体少し余裕があるので若干ガタがある

M3ネジ切ったところに回り止めで締め込むと完了


2012_0311_09.jpg

最後にキャップ付けて終わり


取り付け後こんな感じです
2012_0311_10.jpg

微動ノブがどちらからも操作でき便利になりました

自作のやつは若干芯が出てないので・・・でも操作には全く問題なし
安上がり??微動ノブ


寸法図らず実行しましたww


経緯台としては微妙ですね、ポルタ2がどんなものか買ってみたいかな~


標準ノブより少し大きいけど問題ない
2012_0311_11.jpg

※M6のチェンジノブだと穴が小さいので使えませんよ、穴あけしないとだめよ


2012_0311_12.jpg


M3ネジ部アップ
2012_0311_13.jpg


鳥用で使うならこのマウントは安くて良い品だと思います^^

もう少し改良したいと思う 


つづく
関連記事

category: 天文関連

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ポラリエテストその2  | h o m e |  本屋に置いてないからアマ注 »

コメント


おやびん様 はじめまして。
 巷でNEW KDS76-700をお使いの方っていらっしゃるのか、、と
検索しておりましたら貴ブログに行き着きました。

 そしてこの微動ノブ両付けの小技、大変参考になりました。
早速マネさせていただきます!^^

 今宵は月面も金星も綺麗でしたので件の76-700改で
観望してましたがアイピースを変更するだけでも見え味が
ずいぶん変わるので面白いです。

 おやびん殿の76-700本体も改造しちゃってください。
 心地よい見え味になりますよ。

たまには検索してみるものだなと思いました。また寄らせてください。

【2012/04/01 19:47】
URL | エニ●ール(笑) #- *編集*
Re: タイトルなし
エニ●ール(笑)さん

KDS76-700改造を参考にやってみたいと思いつつなかなか進まない
ファインダー改良でだいぶ良くなりました

アイピースも検討しているけどなかなかポチっといけない
まずは手頃なのを買ってみようかと思ってます

安いものかってレビューがあまりないから困りものだw
安物買いのなんとか避けれてるんだろな
【2012/04/04 18:07】
URL | おやびん #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1114-1f3dc75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


