09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

NEW KDS 76-700 改良 


2012.03.09
Fri
23:58

NEW KDS マウントを改良しました (NEW KDS 76-700)

いつものようになんも考えずにw

ネジピッチだけ測ってネットのデータを元に
自分で寸法測れよって感じなんだがね

んで作ったもの、マウント角度変えれるようにしてみた

2012_0309_01.jpg
材質SPHC-P t6.0  

アルミじゃないのがポイントww 
一応残材でいけるんだがレンズ変えないとレーザーで切れん→めんどい☓

分解したやつに仮付け
2012_0309_02.jpg

問題なく付けれました

今日購入品
※ステンキャップM6x15 ¥250
 チェンジノブM8 ¥138

他にも買ったけどめんどいので脳内日記でw

他M8ボルト、会社ネジ(4年くらい前に捨てられそうだったヤツを俺が全部保管)
 ボルトM8、ボルトM4、キャップM5が沢山ある

 残念ながらM6がないんだよん



ネジ面が取ってないんでM8をちょい面取り
2012_0309_03.jpg
チェンジノブと合体、長さ測ってなかったんだがマジぎりぎり大丈夫だった



角度変換ステーは程よい大きさ
2012_0309_04.jpg
角度は45度、30度、60度と変えれるようにしてある ※画像は60度

このマウントだと45度は安定悪い、支点高いしな


どうでしょう
2012_0309_05.jpg
筒自体軽いので問題なし


今週はうんこ望遠鏡チューンに励みました

 ファインダー買おうかなって思ったけど結構なお値段w
 出来るだけ金かけないで弄る方向へ

 レンズのコバ塗りから始めました、筒内はそのまま

十字のやつがとれなくなったwwきつく締めすぎっぽいw

絞りを追加してやりますか、水道のゴムパッキン入れたんだがいまいち使えなかった
やっぱ紙で作ってやるしかなんだな


とにかくこの望遠鏡はダメだw


マウントだけ欲しかったけどいまじゃ(゚⊿゚)イラネ
2012_0309_06.jpg

ポルタⅡの方がいいね


ネジチューン
2012_0309_07.jpg
程良く俺ごのみになっていくうんこ望遠鏡


まあ普通にお月様見れるから良いけどね


今後の改良
 ファインダー内つや消し黒(微妙に光が反射しよる)
 ファインダー接眼部コバ塗り&加工して普通に取り外せるように
 ドロチューブのガタをなくす
 KDSマウント微動ノブ (チェンジノブ加工予定)
 KDSマウントのガタをなくす 
 望遠鏡フードなど

 マウントと台座が分離できなくなったww新しい台座をば3/8仕様予定
 


組立望遠鏡と粗悪望遠鏡もコバ塗りしてみました ※画像なし


ここんところずっと天気悪くて星みえんぞ!!

望遠鏡買う前に色々雑誌で調べて買うヨロシ
関連記事

category: 天文関連

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« H24給油(5回目)  | h o m e |  Amazonベーシックのスリングバッグ予約した »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oyabin08.blog94.fc2.com/tb.php/1110-a7db7d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


